人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくだみ茶

ずっと欲しいと思っていた、どくだみ・すぎな・よもぎのお茶。

どくだみ茶_e0254664_22234711.jpg


飛騨高山の、陣屋前の朝市で見つけました。
100パーセント国産、それも高山産の
おばちゃんの手作りです。

煎じる前に、弱火で少し炒った方が香ばしくなります。
それから、お茶専用のやかんでじっくりと煎じています。

どくだみもすぎなも、デトックス効果があり
湿疹やかぶれ、アトピーに良いと聞いていました。
スギナは、ミネラル・カルシウムが豊富なんだそうです。
よもぎは、貧血や肩こり・婦人病など,女性には特にお勧めのようです。
調べると、書ききれないくらいの効用があってビックリ!

私は、春から秋にかけて
汗疹や湿疹に悩まされて、皮膚科ジプシーでした。
でも、このお茶を飲み始めてから
体が痒いということが無くなっています。
寝ている間の掻き傷や、下着やベルトなどがあたる部分が
黒くなってしまうことも無い?

あまり冷たく冷やさないほうが良いのでしょうけど
まだまだ毎日暑いので、やっぱり冷やして飲んでいます。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
by hidamari_mermaid | 2012-08-28 22:23 | 健康&美容
<< もう疲れました。。。 スクーリングで >>