ご近所トラブル

我が家のお隣さん、とても元気で気さくな明るい方なんです。
小学生の男の子と女の子がいる4人家族。
おじいちゃんが作ったお野菜や、お友達が作ったメロンとか
お裾分けをしてくださいます。
嫌な方たちでは決して無いのです・・・が

とにかく声がでかい!
私なんぞ、おくさんの声が目覚まし時計代わり。
深夜の2時ごろまでご主人の来客があることもしばしばで
話の内容までまる聞こえなんです。

人がいいので、お友達にも慕われるのでしょうね。
年に数回、猫の額ほどのお庭で
総勢30名くらいでバーベキュー大会も開催されます。
それも昼くらいから始まり、家に中に移動してして夜中まで。
自宅の車以外に3台ほど止められるのですが、他は路中。
さすがに、ご近所の先輩が注意をしてくださったので
回数も減り、少しは良くなりました。

実は私も、留守中にバーベキューを始められ
洗濯物に匂いが移ってしまって、困っていました。
でもそこはお隣同士なので、持ちつ持たれつ
前日に言ってもらえれば洗濯物は出さないから!とお願いしました。
どうやらそのあたりは気が付かなかったようで
「すみませんでした」と。
それからは、知らせてくれますが・・・
家に居られなくなるほどうるさい時は
私のほうが、外に出かけてしまうんです。

とにかく家主の声がでかいので、お客様もなぜか大声の方が多い。
お酒も入るので尚更大音量。
おまけに、道路でキャッチボールなんぞするものだから
ハラハラしてしまいます。
ついこの間も事故があったばかりなので、本当に怖い。
もちろん、子供だけのときは注意しますが、以前
「大人が付いているので・・・」
と言われて以来、誰も何も言わなくなってしまいました。
我が家の庭にも
「ボールとらせてください!」なんてしょっちゅう。
硬式ボールと、金属バットだけは止めてください。

学校や警察に通報するという方もみえました。
他のご近所さんも困っていらっしゃるのも事実。
オブラートに包んで、皆さん忠告されているようなのですが
価値観や常識の違いって、難しいものですね!

嫌な方たちではないのですよ、本当に。
我が家とは文化が違うと思うことにしています。
因みに、外国の方では無いです(笑)



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-17 11:03 | 日記
<< 手抜きだけどボリュームたっぷり弁当 母の日のプレゼント >>