<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

超美味しい、グリーンスムージー

最近話題のグリーンスムージーを作ってみました。
レシピを探したら、限りなく見つかったので
適当に、お好みの材料で作ってみたら
これがとっても美味しかったのでビックリo(^▽^)o
e0254664_15264359.jpg

我が家は、ジューサもミキサーも無いのですが
Brownの、これがあるので♪
2人分くらいまでなら十分な大きさです。
e0254664_15264343.jpg

《材料》2人分
ゴーヤ     小さいもの半分
小松菜     ひと株
ゴールドキウイ 1個
パイナップル  キウイと同じくらい
はちみつ    お好みで
お水      コップ1杯
こんな適当な感じで作ったのですが、とっても美味しくできました。
因みに、パインとキウイは凍らせておいたものを使いました。
青汁も平気な私としては、これで大満足ですが
材料の中で、小松菜以外は苦手な息子には
バナナを半分位入れたほうが飲みやすいように思いました。

半分残っているので、息子が帰宅したら
バナナを足して、飲ませてみようと思います。
  

 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-07 15:26 | 美味しいもの

4年半に終止符…

子どものことにハラハラして 年老いた親のことでイライラして
更年期で(たぶん)倦怠感が辛くて もう本当に限界…

赴任したての頃は
離れていても、家族^^ 
離れていても、心は繋がっている!
なんて思っていたけど
年間30日にも満たない程の一時帰国では
子どものことなんて何も解らないし
夫が思う以上に子供たちはもう大人になっていて
このままで本当に良いのだろうか?なんて
正直不安になってきていました。

そしていつしか
過ぎた月日の数も 帰国までの残りの月日の数も
敢えて、数えないようになっていました。

でも、思わず口から出てきた
「いつ帰ってくるの?」
の言葉に、フツーに静かな声で
「ああ、今日その話が出て、来年の1月1日付けで戻る。」
って…

えっ????

丸5年は覚悟していたし
ずっと、聞いても無駄だと思っていたから
あまりに突然だった帰任宣言に、喜ぶどころか
「本当に?本当に?」
と何度も聞き返し乍ら、不覚にも大泣きしてしまいました。

今まで、ピーンと張り詰めていた
緊張の糸がプッツリ切れたのと、先が見えた安心感。

残念乍ら夫には、それが解っていなかったようで
笑いながら
「こっちに来るときには泣かないのに、帰るときに泣くの?」って!
はい、そういう夫です。
「そんなに張り詰めていたの?」って!
なんにも解っていない夫なので
帰任後の不安もいろいろあるのですが。。。

そんな訳で、ようやく帰任の内示が頂けて
4年半の海外単身赴任のお留守番生活に
終止符が打てそうです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-06 21:33 | 単身赴任

尾木ママ

e0254664_13471062.jpg


最近、こんな本ばかり気になります。

5年位前、PTA関連のお仕事で
尾木先生の講演会を、聴きに行く機会に恵まれました。

その中で、とても印象に残ったお話・・・

尾木先生のゼミには
成績の優秀な学生と、そうでない学生を入れるそうです。
どうしてかと言うと、中くらいの学生は
どこでもやっていけると思うのでとらないの、うふふ(笑)
てな具合なのですが。

優秀な学生ばかりだと、コンパがつまらないそうで
優秀じゃない子は、美味しいお店や安いお店を良く知っているし
場を盛り上げてくれるのだそう。
で、優秀じゃない子は優秀な子に勉強を教えてもらって
お互いが刺激的なわけ、うふふ(笑)
で、結果うちのゼミはみんな優秀なの!

てな感じだったのですが
妙に納得しながら、尾木先生のお人柄を感じて帰ってきました。
まだあの頃は、尾木ママでは無かったけど
お話の仕方は今と同じ、優しさ溢れるユニークなものでした。

でも、この本を読むと
そんな尾木先生からは想像もつかない
強さとご苦労を感じずにはいられません。
さまざまな経験をされてきたからこそ
今の尾木先生があるのですね。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-04 13:47 | 日記

放送視聴課題

e0254664_955551.jpg


私の受講している通信教育は、NHK学園の通信教育なので
各教科のレポート課題のほかに
放送視聴課題、と言うものがあります。
4月1日~8月31日の間に視聴した
NHKの福祉関連番組や福祉特集などの内容から
15回分のレポートが前期分。

NHK教育テレビが、いつの間にかEテレになっているのを
ご存知でしたか?

ハートネットTVとかバリバラ(バリアフリーバラエティー)とか
私も最初はレポートのために・・・と思い見始めたのですが
内容が深くて、でも面白くて、そして解りやすい。
障がいだけでなく、心の問題など
生き難さを抱えた人たちご本人が出演したり
さまざまな福祉の現場を紹介したり
とても興味深い内容のものばかりなんです。

心の問題や老いの問題は
決して、特別な人のものだけではありませんよね。
なので、誰にでも解りやすい番組作りを心がけているのでしょうか?
興味のある方は是非。。。


レポート、明日の消印が締め切りなので
今から郵便局に行ってきます。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-03 09:55 | 資格・勉強

夏の疲れにいかがですか?

e0254664_17164612.jpg


今日は、キウイフルーツの日なのだとか。
皆さんご存知でしたか?

そんなわけで、さっきお買い物に行ったら
キウイがお安くなっていたので
ゴールデンとグリーンを5つずつ買ってきました。

なので、夏の疲れた体にもってこいのキウイ酢を作りました。
キウイと酢と蜂蜜です。

私はゴールデンのほうが、甘くて好きなのですが
人気があるのはどちらなのでしょうね。
でも、どちらも大好きです^^

そのままミキサーにかけて
炭酸と割ったジュースも、大好きです♪


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-01 17:16 | 健康&美容