<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カフェでランチタイム~子供の相談

私の大好きな、サンドイッチが美味しいカフェでランチをしました。
写真を撮り忘れてしまい残念!
天井が高くて、キャンドルなんかも売っている
とっても素敵な雰囲気のお店なんです。

お相手は、息子と同じ学校のお母さん。
趣味を通じて知り合ったので
お子さんは、高校3年生の女の子。
かつて、ご主人が海外赴任の経験もあり転勤族なので
お互い「解るよ~」なんてことばかりです。

そして今、共通の話題は学校のこと。
実は、息子の様子がおかしくなった原因は
去年の担任の先生がきっかけだと、最近判明したんです。

息子の学校は所謂進学校で
生徒を追い詰めると有名な学校でした。
うわさには聞いていたけど、想像以上でした。

息子は器用なほうでも、活発なほうでもないから
次々出される課題も、友達から教えてもらったり写したりなんて
できないのです。
皆さん写しても間に合わないと嘆いているのだから
まじめに解いていたら、どんどん溜まってしまうようなんです。

上位の東大受験者に合わせた授業で
ついていけない子は内職していると
3年生の子を持つ友人も嘆いていました。

先生の中にも、2種類の考え方があるようで
校長派が担任になると最悪なのだとか。

うちの子は、そんなに優秀ではないので
とうとう追い詰められちゃったみたい。
よっぽど開き直ってくれたほうが、気持ちは楽なのですが
悩んでいるから心配です。
何もしてやれなくて
そっと見守るだけなんですよね。

心配しすぎだとは思うけど
先生に暴言吐いたりしないでね。
頑張って、卒業しましょうね。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-31 10:24 | 日記

金箔パック?

今日は気分を変えて美容ネタ♪
金箔パックとは言っても、エステなどと言う贅沢はいたしません。
e0254664_8305861.jpg

先日、金沢を訪れた際に立ち寄りたいと思っていた
『箔一』さん。
金箔入りのローションとパック。
それから、あぶらとり紙です。

正直言って、ローションは思ったほど使い心地が良くありませんでした。
でも、金箔入りのわりにはリーズナブルだったので
お土産感覚で購入してしまいました。

でも、高級な美容液を買ったと思えば。。。と
自分へのご褒美に思い切って購入した24金の金箔パック
なんと、こちらは大正解♪
純金なので、保存料や添加物などは勿論入っていません。
30枚入りなので、両方の頬に貼れば15回分。
鼻やおでこ、あごにも貼ればその分回数は減りますね。
私は思い切って3枚ずつ、毎日使ってみました。

すると。。。
頬の毛穴が目立たなくなってきたんですよ!
くすみも取れたのか、少し色が白くなったようにもみえます。
なので、かなり嬉しい結果♪

でも、お店で購入するよりも
ネットのほうがお得だったようなので、ちょっとショック!
こちら→ http://www.hakuichi.co.jp/

お値段的にも私には常用できません。
でも、季節の変わり目などにときどき
お肌の大掃除にはお勧めだと思います。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-31 08:30 | 健康&美容

もう疲れました。。。

中高生の子育て。
夫が赴任したときに、中3だった娘は大学生
中1だった息子は高校2年生。

2回の高校受験に1回の大学受験。
反抗期、別に激しく反抗するわけじゃなくても
小さい頃のようにあれこれ話すわけでもなくて
周りから聞いて驚くことがあったり
良かれと思って話しても「うるさい!」「関係ない!」ばかり。
進路のことや学校のこと
たぶん、本人も悩んでいたり苦しんでいたりしているのだと思うけど

女の子は口論しても解りあえたんだよね~
お互い腹が立っても、一緒に買い物に行ったりお喋りしたり。
今では懐かしい思い出で
「ママが淋しくないかな~と思って^^」って
しょっちゅう電話をかけてきてくれます。

でも、息子はお手上げです。

主人もよく喋る人ではないし、息子も喋らないから
居ても解決するとは思わないけど
そんな息子と2人では息が詰まりそうです。
何だかもう疲れてしまいました。

小さかった頃は、いたずらしたり、泣いたりして
手がかかって大変だったけど
主人が長期海外出張で、私も仕事もしていたし
それはそれでイライラすることもあったけど
今思えば、辛かったのは体だけだったかも。
(メニエールも発症したしなぁ~)

でも、今は言いたいことも言えず
誰にも相談できず
中国に電話をかけても通じない。
最近は諸事情もあるせいか
インターネットも規制されているようで
スカイプも使えないことが多いようです。

以前、夫の単身赴任を話したときに
「1番大変な時期なのにね!」
と、声をかけてくださった先輩お母さんの言ったことが
身にしみる今日この頃です。

そう言えば、以前誰かに
「子供は2回母親から生まれるのよ!」
って聞いたことがありました。
誕生のときと、反抗期なんだそう。
父親でなく、どちらも母親からなんだそうです。
だから苦しいのは当たり前だと。
なるほどなぁ~

ともあれ、来年こそは帰任して欲しいです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-29 11:49 | 子ども

どくだみ茶

ずっと欲しいと思っていた、どくだみ・すぎな・よもぎのお茶。

e0254664_22234711.jpg


飛騨高山の、陣屋前の朝市で見つけました。
100パーセント国産、それも高山産の
おばちゃんの手作りです。

煎じる前に、弱火で少し炒った方が香ばしくなります。
それから、お茶専用のやかんでじっくりと煎じています。

どくだみもすぎなも、デトックス効果があり
湿疹やかぶれ、アトピーに良いと聞いていました。
スギナは、ミネラル・カルシウムが豊富なんだそうです。
よもぎは、貧血や肩こり・婦人病など,女性には特にお勧めのようです。
調べると、書ききれないくらいの効用があってビックリ!

私は、春から秋にかけて
汗疹や湿疹に悩まされて、皮膚科ジプシーでした。
でも、このお茶を飲み始めてから
体が痒いということが無くなっています。
寝ている間の掻き傷や、下着やベルトなどがあたる部分が
黒くなってしまうことも無い?

あまり冷たく冷やさないほうが良いのでしょうけど
まだまだ毎日暑いので、やっぱり冷やして飲んでいます。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-28 22:23 | 健康&美容

スクーリングで

ブログを放置している間
東京でスクーリングがありました。

平日と土日、自分の都合に合わせて
いくつか日程が選べるのですが
私は、平日に高校息子を置いて一晩空けるのが不安なので
(だって、遅刻したりサボったりの心配がありますから!)
土日のコースにしました。

通信とはいえ、認定された学校なので
新幹線は学割が使えます。

遠方から来る人は、ホテルも格安で泊まれます。
でも私は実家に泊まらせてもらいました。
食事をして、寝に行っただけなのですが
大学娘にも会えて、楽しいひとときでした♪

介護福祉士は、2年間専門学校や短大に通うと
今は、無試験で国家資格が得られるので
若い人や、予算や時間がある人は、そちらを選ぶほうが早いので
通信教育を選ぶ人は、働きながらの転職組や、私のような主婦が大半です。
因みに通信だと、その後9ヶ月間の実務経験を経て国家試験を受けます。
若しくは実務経験3年で、国家試験が受験できます。
でも、これも数年後には改定されるので
今後は通学しないと、介護福祉士にはなれないようです。

話を戻してスクーリングの話ですが
行ってみて、その年齢層が広いのにはビックリしました。
男女比も半々くらい。
おそらく定年後、リタイアされてからの挑戦?と思しき方の多いこと。
それに、全国北は青森から沖縄まで(確か記憶では)
たくさんの出席者がみえていました。

今でも、もう歳だからなぁ~なんて思っていたのだけど
そんなこと無かったです^^
内容は勿論ですが、出席した皆さんに元気を頂いて帰ってこられたこと
それが1番の収穫でした☆

次は10月、夫の一時帰国中にしました。
息子と2人でお留守番をしてもらおうと思います。
(お弁当を買ってくるんだろうけど・・・)
なので実家には二晩くらい泊まっちゃお♪♪



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-26 19:02 | 資格・勉強

この夏最高に悲しかったこと・・・

7月下旬のことでした。
あと10日くらいで夫が一時帰国するし、娘も夏休みに入り
久しぶりに一家団欒、旅行も待っているぞ♪♪♪ 
な~んて、思っていた矢先
私の寝室のエアコンの調子が悪い!止まってしまうんです。
早速修理を依頼したのですが、7万円かかるとのこと。
15年前に購入したものだし、しかたが無いか!
私は、夫が帰国するまでリビング横の和室で寝て
帰国を待って新調することにしましょう^^

な~んて、呑気に思っていました。

すると今度は、冷蔵庫の製氷室が解けてしまうんです。
去年の夏も時々解けてしまうので、修理をしてもらったのですが
こちらは8年前に購入したものなので、もう少し使いたい。
再び修理に出して、何とか使えそうになったものの・・・
???今度は、冷凍庫が解けてしまっています。
しかたがないので、もう一度修理を依頼したところ
コンプレッサーを交換して、数万円かかるとのこと。
でも、直る保証は無いらしい。

ええっ!

しかし、こちらは夫の帰国まで待てません。
早速ヤマダ電機に買いに行って来ました。
ネットでいろいろ調べて、店頭で話を聞いて。
幸い、気に入った機種と色の在庫があったので
翌日のお届けで、、夫が帰国したときには、たくさん食材を
揃えておくことができました。

あ~あ、と思いきや

息子の部屋の照明が点かなくなってしまったようで
蛍光灯を買いに行ったのですが
交換しても点かない???
こちらも、本体を交換しないと駄目のようでした。

そして、夫の帰国を待ち
エアコンと、照明器具を購入。

冷蔵庫にエアコンに照明器具にと
なんて、予定外の出費が続いたことか!
「旅行どころじゃないね!」

なんて、夫と笑いながら話していたのですが

・・・リビングのエアコンが止まった。

ええーっ!
と冗談のようなお話。

実は、その後
リビングのエアコンは、再び使えるようになったのですが
冷蔵庫はともかく、エアコンなどの大きな電気製品は
夫が中国に戻ってしまったら
私だけの判断だけでは不安が残ります。
なので、思い切って買い換えることにしました。
だって、こちらも15年前に購入したものでしたから。

と言うわけで
2台のエアコンと、冷蔵庫、照明器具を新調し
旅行ですっからかんになった我が家でした。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-23 09:33 | 日記

金沢21世紀美術館

今回の旅行の目的のひとつに、ここ
 金沢21世紀美術館 http://www.kanazawa21.jp/
がありました。

現代美術を中心に、今話題の美術館で
美大に通う娘を、連れて行ってあげたかったのです。

緑の多い金沢城や兼六園、市役所のある街の中心地の一角の
開かれた公園の中にあります。
入場料を払わなくても親しむことの出来るゾーンもありました。

e0254664_9565955.jpg


これもアートなんですね♪
不思議な面白い空間です^^

最終日、東尋坊に寄ってから帰宅しました。
どこもそうなのですが、東尋坊も思ったより観光地で人がたくさんいました。
あ~ここで、船越栄一郎さんが犯人を説得するんだなぁ(笑)
なんて思いながら、崖の上を歩いてきましたよ!
夏だったからか、日本海側だけど波も穏やかで
素晴らしい景色を堪能してきました。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-22 09:56 | 日記

我が家の夏休み

お久しぶりです。
気づいたら、3ヶ月近く放置してしまいましたね。

とっても使いやすかったMacのパソコンは
もともと娘のものだったので一緒に家を離れてしまい
使い勝手の悪い、このパソコンの調子が悪く
なんとなくパソコンから遠のいていました。
とうとう息子も自分用のパソコンを購入して
誰にも相手にされなくなってしまったこのパソコンが、私専用になりました。

そんな訳で、またぼちぼち更新していきます。

今日から息子の高校も、夏休み後半の講座が始まり
我が家の夏休みは終わりです。
ちょうど夫の一時帰国と、娘の帰宅を合わせることが出来たので
昨年の香港旅行以来の家族旅行を企画することが出来ました。

e0254664_1054567.jpg


飛騨高山と白川郷

e0254664_10545654.jpg


世界遺産の、こんなにのんびりした集落に
普通に暮らす方々がいて、とても素敵な風景でした。
でも、暑かった・・・
一日目は高山泊で、温泉と飛騨牛を美味しく頂きました。

二日目は金沢泊。

e0254664_105456100.jpg

e0254664_10545668.jpg


武家屋敷やお茶屋街はタイムスリップしたような景色が素敵♪
こちらも、今でも普通に暮らしている方が居るんですよね~
歴史好きの私としては、何とも羨ましいかぎりです。

兼六園の近くに泊まり、伝統的な金沢料理を頂きました。

飛騨高山も金沢も他の観光地に比べ、外国の方が多いように思いました。
古き良き日本の風景は、日本人にとってもなかなかお目にかかれませんよね(笑)

                      つづく。。。



 ">にほんブログ参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-21 10:54 | 日記