<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

素敵な本を見つけました

e0254664_825329.jpg


「現実が変わらないなら
 悩みに対する心の持ちようを変えてみる」

「心にポッカリ開いた穴から
 これまで見えなかったものが見えてくる」

簡単なことなのに
今までなかなか気づかなかったこと。
気づいていても
受け入れられなかったのかも知れません。

もっと早くに出会いたかったな・・・
でも

「毎日を‘私の一番若い日’として、輝いて生きる」

確かにその通りですよね^^
明日の私よりは若いのですから!
歳をとることは悲しいことでは無いのです
新しい何かにチャレンジして、いつも輝いていよう♪


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-30 08:02 | 趣味

オートミールクッキー

e0254664_753513.jpg


先日無農薬野菜と一緒に買ってきたクッキーが
とっても美味しくて
翌朝、お腹もすっきり快腸(笑)だったので
自分でも作ってみました。

オートミール・もちあわ・全粒粉
堅くならないように太白胡麻油
甘さは、メープルシロップと有機レーズンで。

焼きたてはサクサクでしたが
けさはしっとりになってしまいました。
でも、朝ごはん代わりにちょうど良かったです♪

買ってきたクッキーはもう少し甘くて美味しかったなぁ~
確か甜菜糖も入っていたっけ!
お好みで追加してもいいですね。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-29 07:53 | 美味しいもの

結婚して初めての出来事でした

いつもブログにお邪魔させていただいている方の記事で気づきました。

実は、5月23日は結婚記念日だったんです。
正式には結婚式を挙げた日なのですが、すっかり忘れていました。
夫からの電話もスカイプも無し。

赴任前も、特に何をしたわけでもないのですが
「結婚記念日だね~」と話すくらいはしたし
その前後の休日に、家族で食事をしたり
ケーキを買ってくるくらいはしていたと思います。

赴任後も、電話くらいはしていたのに・・・
こんなの初めてのことです。

国内単身赴任なら、多少前後してでもお祝いができるけど
何ヶ月もずらしても意味が無いので
だんだん、どうでもよくなってきてしまいました。

来年の結婚記念日も、まだ帰任していないんだろうな。
ま、いいか!


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-28 21:13 | 日記

今日のお買い物

地元で、無農薬野菜を作っている農家さんたちが集まる市場に行ってきました。
毎週金曜日に開催していると聞きいたので、実は今日が初体験^^

お客さんは皆さん常連さんのようで
小さな赤ちゃんを連れたお母さんや、ご高齢のご夫婦まで
とても賑わっていましたよ。

お野菜はどれも、~200円くらいで
小さめだったり不揃いだけど、思ったよりお手ごろ価格でした。
お花の咲いたクレソンを初めて見たので買ってみました。
もちろん、お花も食べられます。

e0254664_1062211.jpg


他にも、天然酵母のメロンパンやカンパ-ニュ
米粉と野菜のマフィン、梅醤番茶用に梅干も♪
お隣で、70代と思しき紳士が
「これが好きなんだよな~10枚ちょうだい!」
と買っていた、ひえ粉とオートミールのクッキー
それならばと、私も買ってみました。

それと先日、お料理教室で頂いた
三年番茶とスギナのお茶がとても美味しくて
スギナが欲しいなぁ~と思っていたのですが
あったんです♪乾燥させたスギナ。
お茶だけでなく、ふりかけとして頂いても良いそうです。
カルシウムが豊富で、アトピーなどにもお勧めなのだとか!

何だかまたひとつ、新しい世界が見えてきたようで
楽しいお買い物でした。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-25 10:06 | マクロビオテック

美味しそうでしょ♪

e0254664_15111944.jpg
e0254664_15112982.jpg
 

 写真はこちらからお借りしました http://kbansei.jugem.jp/?eid=127

美味しそうなランチプレート♪
実はこれ、マクロビオテックのランチなんですよ。

私が通っているお料理教室は、まだ初級なので
野菜の洗い方から切り方、お米の炊き方や火の通し方など
マクロビオテックとは何か、と言うことを
講義とともに実践して習うクラスなので
ブログにアップする写真も、正直地味ですよね~
まるで修行僧のお食事のよう(笑)

これは、先生が経営されているカフェのランチメニューなんです。
とってもお洒落で、美味しそうでしょう。

実は私もまだ、頂いたことがありません!
自宅からかなり距離があることや
敢えて行く用事が無いなどの理由からなのですが・・・

これなら夫や息子も満足してくれるような気がするんです。
花粉症やアレルギーで辛い息子。
中国に5年も単身で暮らして
あっという間に健康診断の数値が上がってしまった夫。

修行のような地味な食卓でなく
見た目も満足して、心から美味しいと思える
体に良い食事を作ることが出来るようになりたいと思います。

有機栽培や無農薬の野菜や、化学調味料や食品添加物を使わない食品
そして陰陽のバランスを考えることからですね。

子供が生まれたときから生協さんをを利用して
食には気を使ってきたつもりだったけど、まだまだ甘かったなぁ~
最近は生協さんの扱う食品も多様化しすぎてしまって、ちょっと悲しいです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-24 15:43 | マクロビオテック

お料理教室 第2回

e0254664_15273019.jpg
 

楽しみにしていた、マクロビオテックのお料理教室の第2回目。

 ◎土鍋で炊いた玄米ご飯
 ◎味噌汁
 ◎青菜のおひたし
 ◎きんぴら
 ◎かりんとう 
 ◎出汁を摂った後の椎茸と昆布の佃煮
 ◎たくあん

出汁のとり方、野菜の洗い方
 
講義は、たんぱく質・脂肪・砂糖・牛乳乳製品について、でした。

やっぱり土鍋で炊いたほうが、やわらかくて軽く
食べやすいような気がします。
改めて食べ比べてみると、私はこちらのほうが好きかな。

お出汁の摂り方も、野菜の切り方も
炒め方ひとつ、今まで信じてやってきたやり方と違うので
毎回驚くことが盛りだくさんなんです。
でも、先生の説明を聞いていると
「なるほどなぁ~」と感心することばかり。

きんぴらで使った牛蒡は
朝、先生のご主人が畑で取ったばかりの無農薬。
切ってしばらく置いておいても、まったく色が変わらなく
切り口が白いままなんですよ!
長ネギは、購入したものだそうですが
それでも無農薬野菜なので、炒めたときにする
ねぎ独特のつんとした、トゲトゲした匂いがしないのです。

因みに、一般的にねぎは農薬がたくさん使われる野菜なんだそうです。

まだ2回目ですが、農薬が使われていないとか
食品添加物が使われていないとか
いかに日頃から、簡単に手に入る食品で満足してしまっているのか
また、口や目がそれらに慣れてしまっているのかが解ります。

お砂糖もお酒も使わなくても
こんなに甘くて美味しいきんぴら牛蒡は、初めて食べました♪

身土不二・一物全体・陰陽調和。。。
つまりは、自然の法則を守り、感謝し美味しく頂く。

けして難しいことではないのですね!

冬は陰の季節だから、体が陽のものを欲しがり溜め込む。
だから春は、灰汁の強い山菜が芽吹き
天婦羅で陽性に近づけて食べると美味しく感じる!

昔の日本人が当たり前のようにやってきた食生活。
先生のお話を伺っていると
すべてが理にかなっていて、とっても興味深いです。

e0254664_15281294.jpg


三年番茶を購入しました。
国内で農薬や化学肥料・除草剤を一切使わず
三年近く寝かせて、丁寧に焙煎した熟成三年番茶。
やっぱりこれが、体には1番良いそうです♪
あ、産地が書いていなくて国産とだけ!
でも、三年熟成しているので、安全なはず。

東北地方や関東地方の方を思うと、なんて贅沢なんだろうと思うけど
口に入るものは病気だけじゃなく
性格や感情すべてに関わってくるものだから
日本に暮らす全ての人が安心して食事が出来るよう
国がもっと、しっかりして欲しいと思います!
本当に怖いですね。

私は、朝は梅醤番茶でゆっくり体を起こしたいと思います。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-22 15:25 | マクロビオテック

遅くまで勉強していました

明日から中間テストの息子。
夕べも遅くまで勉強していました。

なので、私も一緒に・・・と思ったのだけど
ただでさえ、昼間でも見えにくい目。
夜なんて、さらに見えにくい。

ブログやらフェイスブックやら、ツイッターなんぞも始めてしまったから
かなり目を酷使しているのは解っているんです。
でもこれが、なかなか面白いんですよね!

そうそう先日、とある雑誌で目にした占い。
私はふたご座なのですが「12年ぶりに訪れる上昇期」とありました。
12年前と言えば、子供たちも幼稚園に入ったことだしと
やる気満々に働き始めた年でした。
新しいことを始めるのに良いらしいです。

確かに、今年になって
 介護の通信教育・マクロビ料理教室・カーブス・フェイスブック・ツイッター
今まで気になっていたけど出来なかったことを
一気に始めてしまいました。
もちろん、占いを観たからではなく
無意識に、気づいたら始めていました。

不思議ですね!
どんなに自分を奮起させても、頑張ろうと思っても
空回りしてしまう時期ってあるのでしょうか?

とにかく、いいことは信じて頑張ろう♪

今日は息子と1日おこもりして、勉強します。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-20 09:39 | 資格・勉強

手抜きだけどボリュームたっぷり弁当

e0254664_7463192.jpg
 

 ☆牛丼(冷凍の吉野家の牛丼で)
 ☆海苔入り卵焼き
 ☆かぼちゃバター
 ☆イチゴのプリン(冷凍のまま)

時間の無いとき、息子が一人で食べるとき
とっても便利な『冷凍の吉野家の牛丼の具』
アメリカ産だし、ザ・肉だけど
時にはこんな手抜きも主婦にはありがたいです。

食の安全、栄養バランス、愛情と、現代日本には課題がたくさん。
いろいろな意味で『食』はとっても大切なこと。
それでもやっぱり、母には家族の笑顔が一番です♪
今日も笑顔でいっていらっしゃい(^^)

そうそう、最近のお気に入りのひとつに
NHKの『サラメシ』という番組があります。
     毎週月曜 夜10時55分~
       木曜 昼0時20分~

働く大人たちのお昼ご飯に注目した番組。
職業によって、各家庭によって、職場によって
皆さん、いろいろこだわっていらっしゃるんです。
食って、その人の生活観や人生観が表れるんですね!

中井貴一さんのナレーションも
味があって面白いですよ♪



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-18 08:15 | 高校生男子のお弁当

ご近所トラブル

我が家のお隣さん、とても元気で気さくな明るい方なんです。
小学生の男の子と女の子がいる4人家族。
おじいちゃんが作ったお野菜や、お友達が作ったメロンとか
お裾分けをしてくださいます。
嫌な方たちでは決して無いのです・・・が

とにかく声がでかい!
私なんぞ、おくさんの声が目覚まし時計代わり。
深夜の2時ごろまでご主人の来客があることもしばしばで
話の内容までまる聞こえなんです。

人がいいので、お友達にも慕われるのでしょうね。
年に数回、猫の額ほどのお庭で
総勢30名くらいでバーベキュー大会も開催されます。
それも昼くらいから始まり、家に中に移動してして夜中まで。
自宅の車以外に3台ほど止められるのですが、他は路中。
さすがに、ご近所の先輩が注意をしてくださったので
回数も減り、少しは良くなりました。

実は私も、留守中にバーベキューを始められ
洗濯物に匂いが移ってしまって、困っていました。
でもそこはお隣同士なので、持ちつ持たれつ
前日に言ってもらえれば洗濯物は出さないから!とお願いしました。
どうやらそのあたりは気が付かなかったようで
「すみませんでした」と。
それからは、知らせてくれますが・・・
家に居られなくなるほどうるさい時は
私のほうが、外に出かけてしまうんです。

とにかく家主の声がでかいので、お客様もなぜか大声の方が多い。
お酒も入るので尚更大音量。
おまけに、道路でキャッチボールなんぞするものだから
ハラハラしてしまいます。
ついこの間も事故があったばかりなので、本当に怖い。
もちろん、子供だけのときは注意しますが、以前
「大人が付いているので・・・」
と言われて以来、誰も何も言わなくなってしまいました。
我が家の庭にも
「ボールとらせてください!」なんてしょっちゅう。
硬式ボールと、金属バットだけは止めてください。

学校や警察に通報するという方もみえました。
他のご近所さんも困っていらっしゃるのも事実。
オブラートに包んで、皆さん忠告されているようなのですが
価値観や常識の違いって、難しいものですね!

嫌な方たちではないのですよ、本当に。
我が家とは文化が違うと思うことにしています。
因みに、外国の方では無いです(笑)



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-17 11:03 | 日記

母の日のプレゼント

e0254664_21254912.jpg


娘から届いたプレゼント。
カーネーションのプリザーブドフラワー。
これなら埃もかぶらないから
ずっと飾っていられるね♪

ありがとう(^^)

実家の母と義母には、毎年新茶を送っています。
緑茶好きにはたまらない、年に1度の贅沢です。
自分では、絶対買わないくらいの高価なお茶です(笑)

遠方なので、いつも宅配便にお世話になっている私ですが
今年は、娘からのプレゼントも宅配便で届きました。

確実に、それも翌日に届けてくれる宅配便。
我が家は、どれほどお世話になっているのでしょう。
離れて暮らしていても、繋がっていられる。。。
本当にありがたいです。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-15 21:25 | 子ども