<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マクロビオテックのお料理教室

以前から、興味があった「マクロビオテック」

理屈は解るのだけど
成長期の子供に、お肉や卵・乳製品を
完全に排除してしまうのには少々抵抗がありました。

なので、時々玄米や雑穀を食したり
全粒粉やライ麦を使ってパンを焼いたり(HBですが)
白いお砂糖は使わなかったり
梅醤番茶や、タンポポコーヒーを飲んだりと
独学で、なんちゃってマクロビオテックを実践してきました。

でも、自分の体調にあった食事の摂りかたや食品の陰陽
同じ玄米でも、体調によって圧力鍋と土鍋を使い分けるとか
なかなか自分では難しくて、本を読んだだけでは理解できないことばかり。

そんな時見つけたお料理教室。
それもなんと、連休明けから初級クラスが始まるではありませんか!
3日悩んで、さっき申し込みをしました。

ブログを拝見していると
先生もご主人も、とても素敵な考え方のご夫婦で
着々と、ご自分たちの夢に向かって進んでいらっしゃるんです。
オープンしたてのカフェのお料理も
とてもセンスが良くて、美味しそう♪
今に至るまでに歩んでこられた道のりも、とても面白くて
とっても魅力的なんです。
お二人とも、私よりずっとずっとお若いのに。

今まで私が歩いてきた道のりは
正直、自信を持って人に自慢できるものではありません。

でも、またひとつ
今までやりたかったことを始めることができるのは
とっても幸せなことだと思います。
介護福祉士の通信教育・カーブス・マクロビオテック
今年になってから、こんなに欲張ってしまいました。

前を向こうと思います。
素敵な出会いに、感謝です。
「やりな!やりな!」と言ってくれた夫に感謝です。
何も考えていない夫、内容は解っていないと思いますが(笑)


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-29 11:23 | 健康&美容

カーブス~結果

カーブスの体験、行ってきました。

年齢とともに筋力が衰え
筋肉量が減ると同時に、肩こり・むくみ・冷えが起こり
よって代謝も悪くなって、太りやすくなってしまう。。。
まず、そんなお話を聞かされました。

まさに私のことです(笑)

結婚後の体重の変化をグラフにしながら
カウンセリングを受けた後
いくつかのマシーンを体験したのですが
思ったとおり、力が入らないんです(悲)

友人が言っていた
「ウォーキングでは使わない筋肉・・・」
まさにそのとおりでした。

そして、身長・体重・体脂肪・お腹周りや太もも周りを計測。

やっぱり増えていました。
昨年、しきりに泳いでいた頃に比べると
体脂肪が4パーセントも増えていました。
体重も2キロも。

これって、リバウンドなんです。

今年になってから
バタバタしていたわりに、運動らしきものをしていなかったし
夫の帰国や実家の法事などで、食事をする機会が多かったので
まずいな~とは思っていました。
ちょっと調子も悪くて、うつうつしていて寝ていることも多かったので。

実年齢の45歳より、2歳も多い47歳の体なのだそうです。
見た目は、少々若く見られるのですが(笑)
これだもの、疲れやすいわけですよね!

私は、このままでは良くないと思っていたし
友人の勧めもあり、入会する方向でお話を伺っていたので
その場で入会の手続きをしてきたのですが
あんなふうに運動不足をまじまじと痛感し
リアルに数字を見せられ(笑)
即決なら入会金が半分・・・なんて言われたら
入会しちゃうんだろうな~

因みに、鍼に2回行ったら
1か月分の会費を楽に越えてしまいますから
ものは考えようですね!

最初の5回は予約して、マンツーマンで指導していただけるそうです。
あとは好きな時間に行って30分。
音楽に合わせて満遍なく、いろいろなマシーンを使うので
新参者でも遠慮なくできそうです。
必ず30分で皆さん帰られるので
順番待ちも無く、コンスタントに運動できるので
女性には良いかもしれないですね♪

計測も必須なので、途中経過はおいおい。。。




参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-26 10:07 | 健康&美容

カーブス

おはようございます。
今日は、友人の紹介で『カーブス』の体験に行ってきます。

『カーブス』とは
最近あちらこちらで見かける、女性専用のジムのこと。
「ウォーキングでは使わない筋肉を使うから、みるみる体が引き締まってきたよ!」
と言う友人の言葉に魅了されて、体験してみることにしました。
我が家の近くの、大型ショッピングセンターの中にあるので
ちょっと見学がてら、予約してきたのですが。。。
私ぐらいの年齢の方は少なくて
やっぱり高齢の方が多かったように思います。
ほんの30分、円状に置かれたマシンを2週するだけなので
かなり物足りないようにも思えました。

でも、経験上
普通のジムや市民館のようなところだと、常連さんに占領されていたり
結局は、ウォーキングマシンやエアロバイクしかやらなかったり。
水泳やスタジオも、頑張りすぎてかえって疲れちゃう(笑)
結局お昼寝してしまうのも悪循環なんだろうな!

だから、買い物ついでに
毎日のウォーキング感覚で通えて便利なのだとか。
物足りないくらいでも
確実に毎日、無理なくインナーマッスルを鍛えることが
代謝が落ちてきた中高年には良いのだとか。

時間のわりに、少々お高いのですが
冷えと肩こりが辛くて鍼に通っているほうが、正直お高い。
だったら運動のほうが健康的ですよね♪

午前中家事を済ませてから軽く運動して、午後は勉強。
ついだらだらしてしまいがちな通信教育を、効率よく続けていくには
生活のリズムが整って良いような気がします。
息子との2人の生活、せっかくだもの有効に使わなきゃ!
夫の帰任まで、たぶんあと1年だと思うので。

では、行ってきま~す(^^)/


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-25 09:11 | 健康&美容

図書館で借りた本

 
e0254664_1234196.jpg


昨日は雨の中、息子と図書館に行ってきました。
健康科学の授業で、発表するための資料が欲しかったようです。
息子の担当は「食中毒の予防」だとか。
パワーポイントで説明するのだそうです。
確か私たちの時代は、スライドとかOHPとかでしたね(笑)

これからの季節、毎日お弁当を作る母としても
食中毒は気になるところです。
学校は、夏場冷房が効いているとはいえ
席によっては日差しが強かったりします。
レタスやプチトマト、ハムや竹輪なども
生では入れられないですね。
保冷剤を入れても、ちょっと心配です。

また、せっかくきれいに詰めても
自転車のかごに乗せた時点で、見事に真横にされ(笑)
ガタゴトガタゴト・・・

ま、いいか♪

それから、数学好きなので
いつもこんな本ばかり読んでいます。

e0254664_1244167.jpg


私が借りたのはこちら。
以前から、マクロビオテックに興味があるのですが
図書館の帰り、お腹が空いたという息子のリクエストで
マクドナルドに寄ってきちゃいました。
チキンタツタにフライドポテト、たまにはいいかな♪
意志の弱い私です。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-23 12:26 | 日記

今年度最初のPTA

 
e0254664_11382184.jpg


 ☆鶏胸肉のから揚げ
 ☆ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め
 ☆ポテトサラダ ☆さつまいものレモン煮
 ☆シラスとねぎ入り卵焼き
 ☆ゆかりご飯

春眠暁を覚えず。。。
娘が高校生のときは、朝5時半に起きてお弁当を作り
6時過ぎには駅まで送っていく生活だったのに
(6時半のときは自転車で行っていましたが)

学校が自転車で15分の息子だけになった今
6時半にセットした目覚ましで起きられず
慌てて7時に飛び起きる、今日この頃。
でも・・・睡眠が足りていると、間違いなく体は楽ですね!

けど、人間って、一度楽を覚えてしまうと
楽なほうに慣れてしまうのですね~
気を引き締めて頑張らないと!

今日は、今年度最初のPTAの理事会があります。
暖かくなってきたので、春の装いで行ってきます♪


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-19 11:55 | 高校生男子のお弁当

勉強の合間にキム・ジェウォンの笑顔

すっかりはまってしまいました(笑)
「ファン・ジニ」のときも
穏やかで、優しくひたむきな笑顔の素敵な俳優さんだなぁ~
って、思ったけど。。。

「私の心が聞こえる?」
で再びキム・ジェウォンくんを発見!

久しぶりに、韓流ドラマにはまってしまいました♪

韓流ドラマって
どうしてあんなにピュアで切ない気持ちにさせてくれるのでしょうね!
俳優さんの笑顔に癒されます。

あ~いかんいかん。
毎日2時間もTVの前に釘付けは持ったいない。
勉強しなきゃ!
通信教育は、自分で時間を管理して勉強しないといけない。
いまひとつペースがつかめずに戸惑っています。

目先のレポートは提出できても
国家試験に合格できる勉強をしないといけないんです。

自分に厳しく、しっかりしなきゃ!


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-18 16:48 | 資格・勉強

懐かしくてつい kawaii

 
e0254664_1263241.jpg


今は、いろいろお洒落でかわいいキティちゃんがたくさんありますが
やっぱり私は、このタイプが好きです。

今のように、可愛い雑貨が豊富に無い時代
サンリオのお店は、まさに夢のような空間でした。

お店も、今のように広くなくて
小さなスペースに、空間を上手に使ってディスプレイしていました。

自分のお小遣いで、ささやかな小物を買っただけでも
可愛い紙袋に、小さなマスコットをシールで貼り付けてくれるのが
女の子にはとっても嬉しくて♪♪
空き箱いっぱいに集めていたのを覚えています。

e0254664_12171819.jpg


このケース、中にはチロルチョコより
ちょっと大き目のチョコレートが4個入っていました。
鏡もついているんですよ~

何を入れておこうかしら☆
幾つになっても可愛いものにはワクワクしますね!


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-16 12:21 | 美味しいもの

お子様ランチみたい

 
e0254664_16371917.jpg


お子様ランチみたいなお弁当になってしまいました。

☆チーズハンバーグ ☆ナポリタン
☆えびと、芽キャベツのもう少し大きくなったようなもの
 (名前を忘れてしまいました。。。)の塩コショウ炒め
☆韓国海苔の2段海苔弁

1年半くらい前から通っていた歯医者さん。
ようやく治療が終わりました。
このあたりでは、腕が良いと人気のある先生なので
なかなか予約が取れなくて、月に一回ペースで3本治療しました。
実は「インプラント」の手術が専門なので、私もかなり勧められました。
でも・・・腕が良いとはいえ、怖くてお断りしました。
予算もはるかにオーバーだし。
けど、結局3本とも「セラミック」にしたので
なかなかの出費になってしまいました。

そして、ようやく歯磨きのチェックと歯磨きの指導に入ったのですが
歯ブラシの選び方、使い方、糸ようじの使い方も
まったく間違っていて、びっくり!
ちょっと注意するだけで、きれいに磨けるようになるんですね。

おかげで、今は2種類の歯ブラシと糸ようじを使って
丁寧に歯磨きタイムを満喫しています。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-13 17:02 | 高校生男子のお弁当

新学期のお弁当

e0254664_10293149.jpg


☆ポークのケチャップソース焼き
☆新じゃがとブロッコリーのツナグラタン
☆えのきとブロッコリーのベーコン巻き
☆卵焼き ☆小松菜と油揚げのさっと煮
☆ごま塩ご飯
          ちょっと暗くてすみません。

新学期が始まりましたね。
高校生の息子との二人暮らしは
なんとなくギクシャクしてしまいます。

勉強や進路のことを話すと、イライラするようで
かと言って、話さないわけにはいかないし・・・

夕べも、ちょっと口論をしてしまいました。

私も気持ちの持って行きようが無くて
夫にスカイプで愚痴ってしまいました。
そう、夫には愚痴なってしまうんです。
普段の様子を知らないから
返ってくる言葉もお門違いのことばかりなんです。
いつまでも、素直な子供のままじゃないのに。

それでも、話したことで
少しは落ち着いて眠ることができましたが。

朝、ぶすっとしながらも
「さだまさしは、なんであんなに借金をしてまで
 映画をとりたかったのかなぁ?」
と、TVを見ながら話しかけてきました(笑)
私がさださんのファンだから、気を使ったのでしょうか?

思春期、私まで一緒にイライラしていたらいけないですね!
おおらかな母にならなくては。。。
お弁当で愛情を感じてくれるといいのですが。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-10 10:56 | 高校生男子のお弁当

2台の赤い愛車

今日は朝から暖かで
ウキウキしてしまうくらい良いお天気です♪

9時に歯医者に予約を入れていたので
徒歩15分ほどですが、歩いて行って来ました。

帰宅してからお布団を干しました。
風が吹いていないなんて何日振りでしょう。
すっかり埃まみれの汚れた車も
ピッカピカに洗車をしました。

それから、娘が高校時代に使っていた赤い自転車も
自転車屋さんに行って
サドルとかごを取り替えてもらいました。
これからは、私の愛車にしようと思います。
本当は、もっとお洒落なかごにしたかったけど
贅沢は言えませんからね^^

そしてそのまま
ちょっと遠くまで自転車でお買い物に行って来ました。
久しぶりの自転車に
太ももの筋肉が頑張っていることを感じつつ(笑)
あちらこちらに咲いている桜を愛でながら
とても気持ちい時間を過ごすことができました。

でも、早速顔が焼けてしまったような・・・
自転車は、健康にもエコにも良いのですが
日焼けには気をつけないといけませんね!
お布団や、洗濯物を干すときも油断ができない季節になりました。

2台の赤い、私の愛車です。

e0254664_14462470.jpg

[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-09 14:46 | 日記