<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト入りチーズケーキ

e0254664_1884922.jpg


明日、横浜に戻ってしまう娘に
何かケーキを焼いてあげたくて
スフレタイプのチーズケーキを焼きました。
生クリームの代わりにプレーンヨーグルトを
グラニュー糖の代わりにてんさい糖を
底には、豆乳ビスケットを砕いて敷き詰めました。

e0254664_1893071.jpg
 

生協さんで購入したブルーベリーソースも甘さが控えめで
なかなか美味しかったです。

娘も喜んでくれました。
今度はいつ作ってあげられるのかなぁ~


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-31 18:20 | 美味しいもの

春物を買いに行きました

e0254664_0534963.jpg


1度引越しを済ませ、また戻っていた娘と
春物のお買い物に行ってきました。
洋服は、どうしても黒や白・ベージュのような
無難な色を選んでしまうので
さし色ににもなる、ピンクのバッグを購入しました。

e0254664_0534967.jpg


娘は、今まで持つことの無かったグリーンがマイブームのようで
ピンと、バナナクリップ
スカートを2枚購入しました。

e0254664_0534953.jpg


そうなんです。
実はうちの娘、ゴスロリならぬ『クラッシック』が大好きで
大学にも着ていくと言うからビックリ!
まぁ美大なので。。。臨機応変に、好きにしてください(笑)

e0254664_0534921.jpg


息子はなかなか一緒に買い物に付き合ってはくれません。
今日も、1年生のときのクラスのお別れ会。
クラスが変わるので、みんなでボーリング大会とお食事会でした。
なので、娘とあれこれ迷いながら重ね着風のシャツと
羽織ものを選んできました。
高校生にもなって、親が選ぶなんておかしい!!
と、娘は言うのですが
あまりにお洒落に無頓着なので、つい。。。ね(^^♪)


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-31 00:53 | 日記

塩麹は苦手かも

e0254664_14513888.jpg


塩麹。。。
以前、乾燥麹で仕込んでみたものの
うまく発酵できなかったようで、失敗してしまいました。
なので、どのくらいの状態が良いのか
一度、市販のものを購入してみました。

かなりしょっぱいものなんですね!
早速、鶏肉を漬け込んでみたり
野菜炒めに入れてみたりと試してみたものの
ほんの少しでもしょっぱくて、上手く活用できませんでした。
そもそも、お魚の粕漬けや味噌漬け
お漬物の類も、塩分が強く感じられて苦手なので
私が苦手なのかもしれないですね。
甘酒は大好きなんですよ^^

でもひとつだけ、きゅうりと人参を浅漬けにしたときは
美味しく食べられました。
野菜から水分が出るので、塩分も薄くなるからなのかも。

なので、最後残り少なくなった瓶に
きゅうりと大根を詰め込んで、ふりふりしておきました♪

でも実は、二袋買ってしまっていたので
スコーンやケークサレに入れてみようかな?
乾燥麹で、麹ドリンクって作れるのかしら?
もったいないから、いろいろ調べて挑戦したいと思います。

左側の塩麹が入ったカップは
横須賀にある『マーロウ』のプリンが入っていました。

オンラインショップでも購入できます
  http://www.marlowe.co.jp/

カップがビーカーになっていて
別売りの蓋をつければ保存容器にもなるので、とても重宝するんです。
シンプルなカスタードプリンはもちろんのこと
私はエスプレッソがお気に入り♪
娘の一押しは抹茶♪
どちらも味と香りが格別なんですよ。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-29 15:16 | 美味しいもの

春のお料理

先週末、義父の法事で頂いたお食事の一部です。

e0254664_133490.jpg


つくしの信田巻きや菜の花の和え物、さよりのお造り
他にも、たらの芽やこごみの天ぷらなどなど。。。
春を感じるお料理ばかりでした。

季節を感じる手の込んだ日本料理は
目で楽しんで美味しく頂く楽しみもあっていいですね。

e0254664_133423.jpg


お造りに添えられていた南瓜のちょうちょがとても可愛くて
思わず写真に収めてしまいました。



">にほんブログ村 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-28 13:03 | 美味しいもの

行っちゃった。。。

今朝もまた、6時前に駅まで夫を送りました。
この3年と8ヶ月の間に、何回見送ったことでしょう。
いつからか、数えることもなくなりました。

娘の引越しとそれに伴う模様替え、義父の法事と
横浜・大阪をバタバタと移動した一週間でした。

賑やかで、忙しい時間を過ごせば過ごすほど
見送った後の虚空感が、重くのしかかってきます。
こればかりは、やっぱり慣れないですね!

これ以上、価値観や生活観のずれが生じないうちに
早く帰ってきて欲しい。
特に何が、という訳ではないのだけれど
一緒に暮らしていないから
毎日毎週、すべてを報告するわけじゃないから。

次の帰国は8月。
せっかくだもの、それまで私時間を満喫しましょう♪



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-27 00:23 | 単身赴任

かたつむりパック

e0254664_16442476.jpg
 

叔母の韓国土産で頂いた、シートパック。
実は、ザクロもカタツムリも初体験です。

ザクロは、まあまの使い心地でした。
可も無く、不可も無くといったところでしょうか。

カタツムリは???
母が言うには、かなりねばーっとしていて
お肌がしっとりするらしいです。

e0254664_16474659.jpg


こちらは、夫がいつも中国で買ってきてくれる
ワトソンズの、ツバメの巣入りシートパック!
これは新製品。
以前のものより、シートがシルキーでいい感じです。
使い心地も、翌朝のもちもち感も大満足♪

やっぱりこれがお気に入りです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-23 17:08 | 健康&美容

Facebook

最近気になる Facebook とやら。
娘が面白いと言っていた。

なんだかよく解らないけど
おばちゃんだけど、登録してみた。

おっ、早速1人友達が見つかった♪
出身大学でもう1人・・・

そうか!
これって、友だちもFacebookをやっていないと意味が無いのね。

専業主婦の私は職場も無いし
同級生たちだって
私がおばちゃんなんだから
友人たちも、おばちゃんにおじちゃん。
やっぱりこれって、若い人のツールなのかしらね(笑)


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-22 16:47 | 日記

お引越し&模様替え

昨日、お引越し屋さんが来て
娘の荷物を運び出してもらいました。
20日からは、多くのお引越し屋さんがシーズン料金になるのだそう。 

学習机、チェスト、パソコンラック、こたつ
段ボールが6つと、ハンガーごと運ぶ洋服BOX、これだけです。

今日、パソコンとプリンターを車に乗せて
夫と娘が実家に向かいました。
混雑しているので中1日、明日引越し荷物が届きます。

娘のお引越し先は、私の実家なので
電化製品は必要有りません。
ベッドと本棚だけ購入して、もう届いています。

本当なら私も行きたいのだけど
息子はまだ学校で、春季講座のまっ最中。
力仕事やパソコンの接続は、やっぱり夫のほうがいいので
残念だけど、お留守番です。

でも、この際だから大掃除をしました。

娘と息子の部屋は仕切っていませんでした。
小さい頃から仲の良い姉弟なので
なんとなくそのままで、机や本棚で仕切って使っていました。
一応、娘の方は7.5畳、息子は6畳。
娘の荷物が無くなると、かなり淋しくなってしまいました。
なので、思い切って息子の部屋の模様替えもしてしまいました。
全体の7割くらいを息子の部屋に大改造。
(勿論、夫も一緒にですよ!)
これで、さぞかし勉強に集中できることでしょう(笑)

ついでに、納戸や娘のアトリエと化していた夫の書斎も。。。

整理したつもりでいても
何となくとっておいたものがたくさんあって
いろいろなものを、思い切って捨ててしまいました。

子どもたちの作品や賞状、写真も
とりあえずの整理だったので
これから、少しづつ整理していきたいと思います。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-21 23:23 | 子ども

パパの香港土産

e0254664_1422875.jpg


微妙な香港キャラクターのぬいぐるみ(笑)
嬉しそうに、娘に買って来たと言うのですが
予想に反した反応で・・・ごめんなさい。

4年間の成長を、理屈では理解しているのだろうけど
きっと実感が無いのだと思います。
年に数回帰国して、見た目の成長は感じているのだろうと思うけど。

簡単に4年間と言っても
本当にいろんなことがあったから。
嬉しいことも、大変だったことも、一言では語れない。

リアルタイムで、子どもたちの成長を
一緒に見守れなかったことは、本当に残念でした。
ま、それでもちゃんと成長してくれたから大丈夫ね。
今も仲良く二人で、ヤマダ電機にお出掛けしています♪

e0254664_14202546.jpg
 

ゴディバのチョコレートは
来週立て続けにある、法事やお引っ越しのときの
実家へのお土産用にお願いしました。
この、香港オリジナルのイラストがとっても素敵なんです。
板チョコは、ダーク・ミルク・アーモンド・ストロベリーの4種類。
乾燥苺がほんのり香る、とっても美味しいチョコレートでした。

チョコレート、やめられないなぁ〜


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-18 14:41 | 中国・香港

パパさん一時帰宅

今夜、夫が一時帰宅します。
今回の目的はふたつ!
滞在期間は一週間!

ひとつ目は、娘のお引っ越し。
ふたつ目は、義父の法事。
あと、健康診断も・・・

私の実家に、新たにインターネット環境を整えてもらいます。
それから、今使っているパソコンは娘のMacなのですが
美大でデザインを専攻する娘には必需品なので
そっくり持って行かれてしまうんです。
(大きくて、使いやすかったのになぁ〜)
プリンターは新たに新調するのだとか!
私の知らない間に、夫と娘で密約がいろいろとできているようなんです。
まったく、娘には甘いんだから!
(卒業後、お洒落に染めた髪にビックリするだろうな♪)

なので、私と息子は再びちょっと古いノートパソコンに戻ります。
でも、息子はWindowsのほうがいいようです。
私は。。。よく解りません(笑)


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-17 18:55 | 単身赴任