<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

願書提出

NHK学園の高等学校専攻科
社会福祉コース、介護福祉士専攻コース
ようやく願書と選考課題を提出しました。

大学の社会福祉学部を卒業しているのに、今更遠回り?
でもいいんです。
長いブランクと、時代の流れに遅れてしまった分
もう一度勉強し直します。
記憶力の低下が著しいことが悩みの種ですが・・・
合格出来ますように。

センター直後から実家に居候していた娘が
1ヶ月半振りに今日帰宅します。
あっという間に卒業式☆お友達にも会いたいだろうな♪
今晩は何を食べさせてあげようかな♪
あ〜若いっていいな(^^)


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-28 09:17 | 資格・勉強

春が来ました♪

今回の課題は、くまさんとアヒルさん。
ちょうど良い時期なので、おひな様にしてみました。
春の訪れを感じますね!ワクワクし乍ら作っていました。
ウエディングだったり、お子さんのピアノの発表会だったり
クリスマスだったりと、人それぞれなんです。
それぞれの課題の進度によって、季節がさまざまなので。

e0254664_843770.jpg


それから。。。
我が家の受験生、本人の第1志望の私立大学に合格しました☆
国立の発表はまだなのですが、こちらは倍率21倍!
現役合格はなかなか難しいので、まぁ記念受験です。
でも、決まった私立大学も半分くらいは浪人生なので
よく頑張ったと思います。

春から私の実家に居候です。
老いた両親と、娘の両方に会いに行けるので、安心です。
しばらくは卒業式に引っ越し、入学式と慌ただしいですが
嬉しいことですからね^^

明日、直ぐに入学金を納めなきゃ。
私の願書も・・・
娘が決まるまで、なんとなく落ち着かなく、手つかずで迷ったままでした。
検定料は振り込んであります。
証明写真も大丈夫。
あとは、大学の卒業証書のコピーを取って来なきゃ!
今日は課題を完成させて、明日一緒に提出します。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-26 08:43 | 趣味

国公立2次試験!

さすがに、そわそわしています。

きっと大丈夫。

母は信じて祈るばかりです。

実は今日、難関私立の発表もあるんです。

最近は、ネット上で合否を確認出来るのですね。

こちらは留守番母の役目。

きっと大丈夫だから、安心して国立の受験頑張って来てね。

 

参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-25 07:57 | 子ども

最後から2番目の恋

鎌倉・湘南・江ノ島・江の電・・
青春時代が甦る、大好きな風景と
中井貴一さん・キョンキョン
お二人とも、高校時代からのファンなんです。
坂口憲二君も素敵ですよね♪

45歳独身の女子会?
何だか楽しそうだなぁ〜
私たちときたら、集まれば子どもの受験の話ばかりだもんなぁ〜

そう言えば、高校時代
『ふぞろいのりんごたち』で
中井貴一さんが来ていたセーターを
翌日嬉しそうに、全く同じものを着て来た男友達がいたっけ!

久しぶりに、ホッと心温まる
だけど、ちょっとドキドキする
コミカルだけど、素敵な大人のドラマを見たような気がします。

因にうちの夫、見た目はちょっとだけ
中井貴一さんに似ているんです。
ちょっと佐々木蔵之介さんも入ります。
あ、あくまで系列は・・・ですけどね(笑)

参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-24 00:48 | 日記

お灸を120個!

鍼治療に通いだして、今日で6回目。
背中を中心に、肩・首・足首に鍼を打ってもらい
背中にお灸と電気を流します。
自宅でも毎朝、三陰交のツボにお灸を続けています。

そのせいか、手足の冷えがだいぶ楽になってきました。
肩や背中も、今まで何かに取り憑かれていたのではないか(笑)
と思うくらい、軽くなりましたよ。
痩せたわけじゃ無いのに
ジャケットの肩周りが、ゆるくなってきました。
そして何よりも、生理前の辛さが楽になり順調に・・・
20代の頃から悩んでいた、目の下のクマも見当たりません♪

血流って、こんなに大事なものなんですね!
脈が弱いらしいので、元々冷えには弱いそうです。
な〜んだ、更年期じゃ無かったのね(^^)
と思いきや「まぁ、それもそろそろ・・・」だって(笑)

うつうつしていて寝込んだり、何にもする気にならなかったり
目眩や冷え、生理不順が辛くて
心療内科に行くべきか、さてまた婦人科に行くべきか
さんざん悩んだけど、鍼治療にして良かったと思います。
ホルモン剤や抗うつ剤はなるべくなら飲みたくないですからね。
その代わり、手元にあるのはお灸、120個です。


 参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-23 19:16 | 健康&美容

人生いろいろ・・・

新聞の投書欄で見た、53歳の女性の投稿です。

その方は38歳で介護士の資格を取得し、その後ケアマネを取得。
施設長にまでなって、今まで頑張って来られたとのこと。
ご主人や、子どもたちの協力のお陰だと感謝されていました。
きっとこの方は、38歳になる前から仕事を頑張ってこられたのだと思います。
そして今、妻やばあば・専業主婦になりたくなったと綴っていました。

それから、以前見た50代の女性の投稿。

20代のお嫁さんが社会福祉士の資格を取得したいと言い
再び大学に通っているとのこと。
妻・母・学生、頑張っている嫁は立派です。
なので、孫の送迎や世話は自分がやっています。
というものでした。

どちらも50代・・・
私もあと数年で50代。
同じ50代でも、こんなに違うものかと
ちょっとショックを受けました。

でも仕方がありません。
我が家は転勤族。
4年前からは海外単身赴任。
今まで一生懸命子育てをして来ました。
ささやかなパートしかしてきませんでした。

だから、これからだと思っています。今からなんです。
人生いろいろ!
過ぎた時間を悔やむより、今を大切にしたいと思います。
さぁ、今週も頑張ろう♪♪♪


参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-20 08:58 | 資格・勉強

役員選考

年度末です。
新年度のPTAや、地域の役員選考に始まり
決算報告や引き継ぎの会が忙しい時期になりました。

息子の高校で受けた役員は、3年間続くので
先日3年生のお疲れさま会がありました。
まだ、国立の2次試験前なので
皆さんスッキリ!と言う訳ではないのですが・・・
私たち在校生の親にもまだ
新入生のリストから
新年度の役員さんを選考するというお仕事が残っています。
快く引き受けて下さる方が見つかると良いのですけどね。

それから町内では、昨年の組長に続き
今年度は『女性防火』という仕事を引き受けていました。
そちらも、反省会兼お食事会がありました。
お陰さまで1年間、同年代から少し年上の方まで
忙しくも楽しい活動に携わらせて頂いて、良かったと思います。
会計を引き受けたので、あとは引き継ぎと決算報告を残すのみ。
やれやれです(^^)

でもね〜

先日、新年度の委員さんの集まりに出席したのですが
高齢の方ばかりで驚きました。
今は、リタイアされた方がとてもお元気で
地域社会の中でも、ボランティアとして
重要な原動力になっておられるのは、とても有り難いことなのですが
どう見ても80歳に近いと思われる方が数人
小さくなって「私は皆さんについていくだけですから」って。
更に、そんな中で
どう見ても50代60代の方たちが「私はもう年だから!」と言い張り
なかなか会長や会計が決まらないのです。
皆さんそれぞれに言い分あるのは同じなので、くじ引きにしたのですが
幸い、一番元気に出来ない理由を喋り続けていた方に決まったので
良かった良かった(笑)

でも、とても複雑な思いでした。
女性防火の仕事のひとつに
ひとり暮らしの高齢者宅訪問、というのがあります。
安全に暮らせるように、消防署の方のアドバイスをもとに
火の元の点検や、お話しに伺うのですが
もしかしたら、訪問先の方のほうがお若いのでは?と思われるのです。
どうやら,2・3回顔を出せば良いから!と言われ引き受けたようなのですが
実際はそんなことはありません。
そんなでは、他の町内の方にも迷惑がかかってしまうのです。
なので、毎年うちの町内だけは高齢で苦情もきているようでした。

もっともっと若い人がたくさん居るのに。
いざという時、頼りになるのは地域の力だと思うのです。
面倒なのは私も嫌だけど、少しくらいはお役にたちたいと思います。


 参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-19 18:11 | 日記

チョコレートフォンデュー

今日はバレンタインデーでしたね。

去年はまだ中学生だった息子。
学校が厳しかったので
校内でチョコレートが飛び交うことはありませんでした。
女の子同士の友チョコでも
下校してから届けたり、待ち合わせをしたりしていました。
息子も小学校で待ち合わせをして、もらいに行っていたなぁ〜
本命からの、ひとつだけでしたけど。

今年は高校生♪
友チョコすらもらえなかったら可哀想だから
一緒にチョコレートホンデューにでもしようと
用意をしていたんです。
でも、3つ持ち帰って来ました。
学校でも食べて来たらしいから、幾つもらったんだろう?
たぶん?明らかに?友チョコに見えるけど
やっぱり嬉しいのでしょうね!
鼻歌なんか歌って機嫌良く帰って来ましたから。

今日はチョコレートホンデューはいらないそうです。

本命チョコをもらってきたら
母はきっと、複雑な気持ちでなのでしょうけど
友チョコなら「良かったね〜」なんて
笑顔で言えちゃいます。


 参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-14 23:00 | 子ども

塩麹

 
e0254664_16363462.jpg


最近話題の塩麹。
万能調味料として、美容と健康食品としてもとても良いらしい。

気にはなっていたけど。。。

でも、今朝のNHK『あさイチ』を観ていたら
作ってみたくなりました。

自然食品をたくさん揃えている、お気に入りのスーパーで
乾燥タイプの有機米麹を買って来ました♪
作り方を書いてある紙も頂いて来ました。
やっぱり売れているようですね!
すでに、甘くて良い香りがしているんですよ。

楽しみだなぁ〜☆

それから鹿児島産の砂糖黍から作った
ミネラルたっぷりのお砂糖も。
ここに来ると、ついあれこれ買ってしまうんですよね。


参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-13 16:50 | 美味しいもの

おまんじゅうのようなボブ

年末年始、なかなか泳ぎに行くことが出来ず
すっかり身体が重くなってしまいました。

ようやくここ最近、泳ぎに行っていたのですが
やっぱりテキメン、髪が痛みだしてきちゃいました。

毛先がハネハネでまとまり難くもなってきたし
卒業式もあるので、毛先のカットに行ったのだけど・・・

丸顔強調の、おまんじゅうのようなボブができあがりました。
あ〜あ。説明の仕方が悪かったのかな〜


参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-12 18:38 | 日記