<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行ってらっしゃい

今朝、夫は中国に戻って行きました。
毎度乍ら、朝5時起床・・・
私は、最寄りの駅まで送って行くだけなのですが
歳のせいか早起きが辛いです。
寝たのも2時近くだったので、当たり前なのですが。

実は週末、大学の受験のために実家に居候している娘のところに
夫と息子の3人で会いに行って来ました。
本当だったら、母親である私が健康管理や食事作りをしなければならないのに
年老いた母に任せなければならなくて
申し訳ないやら、悲しいやら、でも楽ちんだったり。
本当に有り難いことだと思っています。

今回の夫の一時帰国中は
大阪の、夫の実家に義母を見舞ったり
横浜の実家に帰ったり
あっという間に過ぎて行きました。

年末から、ちょっと元気の無かった息子の顔も
だいぶ笑顔が戻って来たような気がします。
夫も息子も口数が少ない方なのですが
母親とは違う、男同士の時間が共有できたのでしょう。
男の子にとって、中高生の思春期の大切な時間
父親が不在で戸惑うことがたくさんありました。
でも、日々成長していく姿を感じることが増えて来ました。

高校生になって、イライラしたりふさぎ込みがちだった息子のことを
担任の先生に相談した時

「高校1年生は、まだ子ども。でも、高校3年生は大人です。高校生って、3年間で全く別人なんですよ!僕はまだ子どもが小学生なので解らないのですが、きっと母も同じ思いで育ててくれたんだと思います。日頃お母さんと2人だから、いろいろ気になってしまうのは無理もありませんよ。頑張っていますから、心配ありませんよ!」

と仰って下さいました。

進学先が決まるまで、娘もバタバタと行ったり来たりですが
今日からまた、息子と2人の生活が始まりました。
これまでのお留守番生活とは違った意味で
また、頑張ろうと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-30 16:24 | 単身赴任

香港土産〜春節編

e0254664_23362468.jpg


毎年恒例になった干支のぬいぐるみ。
幾つ集まったら帰任できるのかな?なんて思っていたけど
あっという間(でもないか!)に4個になってしまいました。
私としては、チャイナドレス柄の丑さんがお気に入りなのですが
何故か毎年タイプが違うんです。
どうやら、たまたま出くわしたものを購入しているだけのようで・・・
う〜ん、今年の辰さんはちょっと微妙だなぁ。
ま、中国単身赴任中の思い出のひとつということで(笑)

e0254664_23371367.jpg


それから『福』飾り。
受験生の娘に、福が訪れますように。
こんな可愛い、ディズニー柄もあるんです♪
本来は、逆さに飾って『福到来』の意味となるのですが
ディズニー柄はこのままの方が可愛いですね。

明日は、大阪の義母のところに行ってきます。
年末に転倒して、手首と膝を骨折してしまい大きな手術をしました。
近くに義兄が居てくれるので、何から何までお願いしてしまい
実は私もお見舞いにすら行っていませんでした。
夫も気がかりだったと思います。
退院してから、スカイプで元気な様子を見ることは出来ました。
しばらくは義兄の家でお世話になっていたものの
ぼちぼち自宅に戻っているようです。
お互いに、そのほうが気楽なのだと思います。
なので、家に手すりを付けてもらったそうです。
ヘルパーさんやデイサービスも利用することにしたそうです。

日帰りですが、副飾りを持って行って来ます。
久しぶりに、義父のお墓参りも行って来たいと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-23 00:03 | 中国・香港

夫の香港土産〜その1

中国では春節(旧正月)の休暇が始まり
我が家の夫も、夕べ遅くに一時帰国しました。
飛行機が遅れていたらしく、日付が変わっていたから今日ですけどね!

e0254664_8455080.jpg


今回は『エスティーローダ』の美容液をお願いしていました。
以前から使ってみたかったのですが
高価だし、夫では解らないかなぁ〜と思ってお願いしていませんでした。
なので、今回念願の初体験です♪

この『アドバンス ナイトリペア SR 』
なんと、免税店限定サイズで驚きの100ml。
なのにお値段は、通常日本で買う50mlサイズと
殆ど変わらないらしいですよ!
だったらこれからも、お土産のリストに加えてもらわなきゃね♪

早速寝る前に使ってみたけど
今朝のお化粧ののりが違うのでビックリ!

e0254664_8451099.jpg


それからいつもの『燕の巣入りマスク』たち。
コラーゲン入りやら美白やら保湿やら、たくさん買って来てくれました。
これはほんの一部ですが・・・
実家の母のお気に入りです。

いつもありがとう♡
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-20 09:07 | 中国・香港

やさしいブルーで

e0254664_2053070.jpg


クリスマスブーツの前に作った作品。

ラウンド型のデザイン〜という課題です。
かなりの数のパーツを作りました。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-13 00:10 | 趣味

決断の時?

e0254664_16415827.jpg


まだ迷っています。

大学時代は『社会福祉』を専攻していました。
でもその頃はまだ、今のような国家資格制度が整っておらず
卒業後は施設に就職し、結婚・出産・転勤で職を離れ
子どもが幼稚園に入ってから再び、施設でパート勤めをしていたのですが
想像以上に、子育てと仕事を両立して行くことの大変さを感じ
専業主婦を選びました。
そして、夫の海外赴任などで不安を抱え
すっかり自信をなくしたままでした。
中高校生と言えども、学校や塾の早朝や深夜の送り迎えは
プチ更年期で夫不在の私にはかなりキツかった・・・

でも、今大学入試まっただ中の娘が家を離れ
息子と2人の生活になると
明らかに自分の時間が増える訳で
趣味はあるものの、息子の一挙一動が目について
ますます、煙たがられることと思われ
45歳と言う年齢を考えると、今が決断の時と思う訳で。。。
(『北の国から』風になってしまいましたね(笑))

直ぐに働くことも考えたけど
通信教育は2年間。
多分夫の帰任までも2年くらい?のはず。
2年後に大学受験を迎える息子とともに
私も勉強し直したいと思うようになりました。

今更、大学や院に行くには莫大な費用がかかるし
通信教育なら比べ物にならないくらい格安です。
何れにしても、頭がついて行くか心配なのですが!
今まで思い切れなかった訳は、東京で行われる年数回のスクーリング。
それももう、息子も高校生なので、週末なら行けそうだし。

決断するのは私だけど
丁度来週夫が一時帰国をするので、相談してみようと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-12 17:22 | 資格・勉強

米粉入りミニマフィン

e0254664_1404752.jpg


無印良品で買った、米粉入りミックス。
バナナとチョコチップを入れて
シリコン型で小さく焼きました。

う〜ん、写真が大きいなぁ。
小さくする方法が解らないです・・・

中国ではもうすぐ『春節』を迎えます。
日本の『お正月』年末年始には帰国できない夫も
10日間、一時帰国をします。

あっという間に過ぎてしまった3年半。
高校受験生だった娘も大学受験生!
淋しいとか、辛いとか、大変だとか
もうそんな感情すら抱かなくなってしまったこの頃。

もうそろそろ
子どもや夫に振り回されない
自分時間を充実させた生活を送りたいと思うようになりました。
実は今、あることを考えています。
かなり迷い中です。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-08 14:00 | 美味しいもの

お気に入り

e0254664_21151489.jpg


ようやくお気に入りが見つかりました♪

右が娘の、左が私のスマホカバー。
とりあえず使っていた以前のものは、どうもしっくりしなくて・・・

スカイプで夫に見せたら
「同じ機種で色違い、仲がいいね〜」って!
やきもちかしらね(笑)

来週末に迫ったセンター試験。
いよいよ大学受験も本格的に始まります。
国立大学も私立大学も、東京方面を受験する娘は
もうじき家を出て行ってしまいます。
と言っても、私の実家に居候なので安心なのですが
やっぱり淋しいです。

健康管理もお食事も
年老いた母に負担をかけてしまうので
ちょっと心苦しいです。

でも、淋しいなんて言っていられません。
無事に桜が咲いてくれるまで
母は見守ることしか出来ないけど
どうか志望校に合格できますように☆
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-07 21:32 | 日記

今更ですが

e0254664_1357918.jpg


クリスマス前に完成させた『ブーツ』です。

昨年は、体調が悪かったこともあって
あまり作品が進みませんでした。

あと3作品で中級のカリキュラムが修了。
今年は頑張って、ペースをあげたいと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-06 14:03 | 趣味

可愛い♪

e0254664_1614830.jpg


年末年始それぞれに忙しい子どもたち。
実家に帰るのも、ついつい億劫になってしまいます。

夫が単身赴任をしてから、もう4回目のお正月。
賑やかなショッピングセンターを一人で歩くのは
今でも淋しい気持ちが隠せません。

そんな気持ちを知ってか知らずか
元旦から両親が遊びに来てくれました。

2日は、母と受験生の娘も気分転換に
デパートに買い物に出掛けました。

クリニークの限定品がが可愛くて
可愛すぎるかな?と思いつつ、買ってしまいました

幾つになってもピンクやレースや花柄が大好き
今年も、明るく元気に過ごしたいと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-04 16:01 | 健康&美容

謹賀新年

e0254664_16583463.gif

e0254664_16583471.jpg

明けまして おめでとうございます

今年もぼちぼち更新していきますので
宜しくお願いします。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-03 16:58 | 日記