<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月だと言うのに。。。

暖かい朝です。
なのに、くらいせいかやっぱり朝は苦手。
寝ぼけ乍ら、今日のお弁当♪

e0254664_8483670.jpg


 ☆卵の巾着煮・ベーコンの白菜巻き煮
 ☆ミートボールのブロッコリー和え
 ☆焼きフランク
 ☆焼き芋(安納芋だと水分が多いので煮たように)
 ☆黄色いプチトマト
 ☆ごま塩ご飯
 
以前、主人用に買って来たご飯が保温できるお弁当箱。
せっかく買ったのに、重いしお仲間と社員食堂で食べるからと
殆ど使わないままにしていました。
それを、今は息子が使ってくれています♪

e0254664_8492081.jpg


こちらは娘用。
息子と同じおかずですが、量は半分以下。
その代わり、暖かいスープやお味噌汁を持って行きます。
これがなかなか良いらしい^^

朝6時半はまだ薄暗く、帰宅も遅いので
冬は駅まで車で送り迎えをしています。
そう、私ばかりが忙しく
娘はラクチンなんですよね〜
でも、お洒落な学食や購買が充実しているので助かるのですが
センター試験まであと一月半。
その後は家を出てしまうと思うとやっぱり淋しくて
お弁当作りにも力が入ります。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-29 09:12 | 高校生男子のお弁当

スマホカバー

e0254664_1414675.jpg


優しいピンクにレース模様が気に入って購入しましたが
何だか物足りない気がして。。。デコってみました♪
ストラップを付ける穴も空いていたので
キラキラ、お気に入りのスワロフスキーのウサギのストラップも。

チョコミントのミント色と茶色ともなかなかの相性です。
すっかり自分仕様になって、愛着が湧いて来ました♡
長〜く大切に使いたいと思います^^
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-28 14:12 | 日記

賛否両論

昨日は年に1度の定期検診に行って来ました。
夫の会社の健保の集団検診です。

毎年、一緒に転勤して来たお仲間さんたちと同じ会場を申し込み
その後のお喋り会が楽しみのひとつになっているんです♪
同世代で、転勤したての頃は
同じマンションの借り上げ社宅に住んでいたお友達で
かれこれ18年のお付き合いになります。
7家族中、ひと家族はまた東京に転勤になり
この土地で家を建てた後に、2家族のご主人が東京に単身赴任。
我が家ともうひと家族が上海と広東省に単身赴任。
そう、残っているのはあと1人のご主人だけに。。。

その方が、来月夫のところに出張だと言っていたので
夫への荷物を託しました^^
お煎餅やらふりかけやら、ちょっとした食べ物と
眼鏡置き兼ケース、針の要らないホチキスなどの小物など
クリスマスプレゼントのラッピングをしました。

「現地妻が居ないかどうか、確かめて来るからね〜」
なんて笑い乍ら、快く引き受けてくれてくれました。
こんなお友達に恵まれて、なんとかお留守番生活もやっていけています。

そうそう、今年は初めて「マンモ」を申し込みました。
賛否両論があるので迷ったのですが
ずっとエコーだったし、選べる会場だったので!
噂通り、とっても痛い検査でした。
張っている時だったら、とてもじゃないけど受けられないと思いました。
(因にサイズはDですよ・笑)
来年はまたエコーにしようと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-27 18:13 | 日記

いい夫婦の日♡ですね

でもこれは、息子のお弁当です♪

e0254664_8431142.jpg


 ☆昨日のきんぴらごぼう入り照り焼きハンバーグ
 ☆もやしのクレージーソルト炒め
 ☆ブロッコリーの卵マヨ焼き(下のブロッコリーが見えないですね)
 ☆イカの天ぷら
 ☆プチトマト・キュウリ
 ☆のりたまふりかけご飯

いい夫婦の日。。。
夫が中国に赴任して4回目のいい夫婦の日。
何だかんだと言い乍ら、もう3年半も過ぎてしまいました。
夫不在のお正月も、4回目。
淋しいとか大変とか、なるべく思わないようにしていたら
何でも自分でやってしまうことに慣れてしまいました。
最初の頃に比べ、子どもたちが頼りになるようになって来たのかも知れません。

でもやっぱり困ることがあるのは事実です。

息子の高校の理事(役員)の任期は3年。
去年は町内会の組長、今年は女性防火。
夜間や早朝、休日に出ることも多くてちょっと大変な1年でした。
なので、来年度の町内の役はお断りさせて頂くことにしました。

暇だから役員をしている訳でもないし
好きだからやっている訳でもないし
親である以上、住人である以上、お役目だと思って
できるだけ引き受けて、楽しく役目を果たして来たつもりです。

「あの人なら引き受けてくれるだろう・・・」

でも、もういいかな。
嫁が学校の役員だから、仕事をしているから
そんな理由で断る方もいるのだから。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-22 09:24 | 高校生男子のお弁当

ちょっと贅沢

e0254664_10565911.jpg


かなり贅沢してしまいました^^

ず〜っと迷っていたスマートフォン♪
左の赤いのが娘が持っていたもの。
右が私が購入したものです。
チョコミント色で可愛いのだけど
ピンクのカバーを検討中!

薄くて、軽くて、思っていたよりも使いやすいです。
今までの携帯と同じような基本操作は問題無く使えました。

あとは、おばちゃんにどれだけ使いこなせるか。。。
大きな画面は、間違いなく見やすいです^^
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-19 11:09 | 日記

焼きそば弁当

朝の冷え込みがますます厳しくなってきました。
今日こそは、灯油を買って来ようと思います。

今日の息子のお弁当。
ソース焼きそばが苦手な息子なのですが(塩派です)入れちゃいました。

e0254664_8353395.jpg


 ☆焼きそば ☆アスパラとチーズの肉巻きフライ
 ☆卵焼き ☆ミニハンバーグ ☆ブロッコリー
 ☆菜飯のミニおにぎり

今使っている携帯電話は、もう4年使っています。
スマホへの買い替えを検討中なのですが
使いこなせるか、ちょっと不安。。。
やたらと、パソコンに詳しい娘と同じ機種なら何とかなるかな?
などと考えているのですが、好みの色が無くて迷い中です。

でも、大学生になって家を出てしまったら多分お手上げ。
買うなら今のうちかな〜
スカイプも手軽にできるようだし。
バリバリ理系の息子は、何故かあまり詳しくありません。
メールの返事も単語ですからね!

携帯ショップに行ってきます^^
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-17 08:51 | 高校生男子のお弁当

バームクーヘン

e0254664_13404831.jpg


バームクーヘンで有名な「治一郎」
その、同じヤタローグループのバームクーヘンです。
 http://www.yataros.com/

実はこれ
昨日娘が「お土産だよ〜♪」と、買ってきてくれました。
学校の購買に売っているそうです。
そう言えば、娘の学校の購買のパン屋さんは
トングで挟んでトレイに乗せる形式で
街のパン屋さんと同じようにバリエーションが豊富^^
部活が終わる頃には、値引きされているので
時々買ってきてくれていました。
どうやらこれも、ヤタローグループなのだそう。。。

しっとりしていて、とっても美味しかったです。
「お小遣いで買えるし、また買って来るね〜」って。
3年生になって、すっかり購買やカフェテリアも網羅したのね!
逞しくなったなぁ〜ありがとう☆
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-15 13:54 | 美味しいもの

ちょっと後悔・・・

「守護霊様が見える」という方にお会いしました。

以前からお世話になっている、大好きな方の息子さんなのですが
先日、久しぶりに伺った時
以前一緒に、水泳のお仲間の皆さんとお食事をさせて頂いたお部屋の雰囲気が
すっかり変わってしまっていたんです。

どうやら息子さんが「スピリチュアルカウンセラー」とやらを始めたようで
ちょっと気になる写真があったので見てもらうことになりました。

結論としては。。。
大したことは言っていませんでした。
会話の中から推測できるようなことを
あたかも解りきったように説いていた、という印象です。
昔、江原さんや美輪さんが「オーラの泉」で言っていたようなこと。
子育てや教育論の本に書かれているような、解ったような教育論。

ただ神仏について、ずいぶんと勉強はされているようで
その点では勉強になりました。

夫が年に数回しか帰国できず
お墓参りなんて義母や義兄に任せきりになっていたこと。
実家でさえもなかなか帰省できずに
したとしても、ほんの2泊くらいではお墓参りに行くことも無かったこと。
(横浜や大阪では、自宅からお墓も遠いのです。。。)
更には、氏神様なんて見向きもしなかったこと。
(さすがにこれは町内にありますが。。。)
これにはちょっと反省しました。

でもこの方、多分マニュアル通りに言っていたのでしょう。
我が家の事情なんてお構いなし。
臨機応変な対応ができていないのです。

私も調子良く、ペラペラと合わせてお喋りしてきましたが
何だか途中で悲しくなってきてしまいました。

お母様は
「親子だと辛いこともあるのよ、いろいろバトルもあってね。
 初めは息子も天狗になっちゃって・・・皆さんにもあんなキツい言い方なのかしら?」
と仰っていて、ちょっと辛くなってきてしまいました。

本当に何かを感じ、悟りを開いている方なら
まずはご自分の親御さんを大切にする筈ですよね!
言葉に何の重みも感じられなくて
お話した2時間が空しくなってしまいました。
因に、代金は設定されていませんでしたので
お稽古ごとや整体等の金額を参考に
2時間分の時給としてお渡ししてきました。

とっても優しいお母様で
子育ての先輩として、転勤族の先輩として、人生の先輩として
いつも温かいアドバイスをして下さるので
私だけでなく、たくさんの方に慕われているんです。
息子さんとの2時間の後
手作りのアップルパイを頂いてお喋りした3時間のほうが
たくさん学んで、元気を頂けました。

これからも、あまり気にしないでお付き合いさせて頂くつもりだけど
ちょっと後悔しています。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-14 01:05 | 日記

大変!

思うところがあって
今まで綴っていたアメーバブログを退会しました。
つまり、過去ログは全部消えたのです。

が、しか〜し!
ブロ友さんの記事にコメントしようとしたところ
できなくなってしまいました。。。

そのお友達、K*Bさんのブログは
コメントはアメーバ会員限定に設定してあったんです。
う〜ん残念。
できたら、他のブログからのコメントも受付OKにして欲しいです^^♪
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-12 15:47 | 日記

初めての。。。

ジャパネットタカタです(笑)

e0254664_16243953.jpg
e0254664_1624838.jpg


息子が持っている電子辞書
私も専用のものが欲しいなぁ〜と、思っていました。
でもなかなか思い切れず(安いものではないしね)にいたのですが
たまたま観ていた、ジャパネットTVショッピング♪

「本日社長の誕生日、今日限りの特別価格!」
の言葉につられ(笑)買っちゃいました♪
これに、充電池セットが2セットついていましたよ。

最近の電子辞書って凄いですね〜
本屋さんで買いそろえたら、いったいいくらになるのかしら?と言う程
たくさんの辞書が入っているんですよ。

お料理レシピなんかも入っていました。
一番ビックリしたのは、クラッシック音楽の試聴もできること♪

これで、TVを観ていて新聞を読んでいて
「あれ?なんだったかな?」
と思うこと、すぐに何でも調べられますね!
病院や外出先でも、待ち時間の暇つぶしにもなるしね。

クロスワードや数独
漢検の問題集にはまってしまいそうです^^
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-11 16:43 | 日記