<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンダクッキー

e0254664_14175156.jpg


夫の香港土産♪
『奇華餅家』の熊猫曲奇(パンダクッキー)
可愛くて♡サクサクしていて、とっても美味しいんです。

e0254664_14171078.jpg


それから大事に食べていた、鳳梨(パイナップル)ショートケーキも
とうとう最後のひとつになりました。

GWに香港で買ってきた
TWINING の white tea と一緒に頂きました♪

来年の春節は1月なので、いつもよりちょっと早い時期です。
けど、センター試験は終わってしまいます。
娘ちゃんは、私立の受験前から私の実家に居候する予定なので
夫に会う時間が無いかもしれません。。。
今回は大阪の義父の法事もあるので
そちらには息子と3人で行って来ようと思います。

国立の前期、一次試験まであと4ヶ月。
夫不在の高校受験を2回経験したけど
やっぱり大学受験となると親の方もかなりのプレッシャーです。

甘いものを食べると、ホッとしますね^^
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-31 14:45 | 中国・香港

ハンギングバスケット

e0254664_15454812.jpg


ハンギングには3種類のビオラとアイビー
アリッサムを寄せ植えにしました。
まだ植えたばかりで、あまり綺麗ではないですね!
こんもり賑やかになるのが楽しみ♪
それまで裏庭で待機中です。

2色の撫子とかすみ草がブーケのようになった苗が売っていました♪
とっても可愛かったので、ひとつだけ植えてみました。

e0254664_15463235.jpg


今日も、いつものように泳ぎに出掛けました。
でも・・・月末、休館日だったんです。
朝イチで、スッピンのまま張り切って出掛けたのに。
どうやら以前から、張り紙がしてあったらしいです。

インストラクターの先生が入り口に数人みえました。
「もう既に、5〜6人みえていますから^^」
「解り難かったですね!」
いえいえ、ぼんやりしていてスミマセンでした。

なので、以前買った回数券がまだ残っていたので
資源化センターのプールに行って来ました♪
土曜日なので、若い男の方や
子ども連れのお父さんが多かったです。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-29 16:31

今日のお弁当

e0254664_832303.jpg


高校生の息子のお弁当♪
気が向いた時だけ写真をアップします^^

☆キャベツ・ピーマン・お魚ソーセージの炒めもの
☆エノキのベーコン巻き
☆インゲンと人参の鶏肉巻き(生協の冷凍食品)
☆ミートソース入りオムレツ
☆柿
☆ごま塩ご飯

朝晩、ずいぶん冷えるようになりました。
お布団からなかなか出られなくて
6時過ぎに飛び起きて、慌てて作ったお弁当。

ホッと一息、甘いカフェオレ
新聞の上に全部ひっくり返してしまいました。

身体は動いていてもなかなか目が覚めません。
洗濯物を干したら、ひと泳ぎしてきます♪
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-28 08:44 | 高校生男子のお弁当

ガーデニング

e0254664_22513041.jpg

パンジーとストックを植えました。
小さいのは“すみれ”です。

ガーデニング屋さんに行く前にあれこれ考えて
おおよそ買いたい苗の目ぼしをたてるのですが
いざとなると、どれも欲しくなってしまって
買って帰ると最初のイメージとはずいぶん違ってしまいます。
それに、たくさん買ったようでも
植えてみるとまだちょっとお庭が淋しいですね!
とりあえず、今日のお買い物です。

ビオラで、ハンギングの寄せ植えも作りたかったけど
また次の楽しみにしました♪
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-27 23:06

本当に久しぶりです

今日はスイミングに行って来ました。
本当に久しぶり・・・
夫が一時帰国していたり、体調が悪かったり
ひと月なんてあっという間に過ぎてしまいました。

頑張って続けて泳いでいると
だんだんたくさん泳げるようになるのが解ります。
だんだん疲れなくなってくるのも感じます。

でも、お休みが続くと身体が動きません。
身体は正直ですね!

なので、今日は30分間の『水中ウォーキング』のクラスに入れてもらいました。
アクアビクスよりはゆっくりだけど
ストレッチをし乍ら、しっかり身体を動かすと
腹筋や肩甲骨が動いているのを感じます。

それから『平泳ぎ』と『バタフライ』のクラス。
やっぱりバタフライは難しいです。
リズムが乱れるし、腕が上がらない(泣)
私が一番の初心者なので、とっても恥ずかしい〜
一番若いのに・・・

あとは少しだけフリーで、クロールと背泳ぎも。
なのにとっても疲れてしまいました。
やっぱり続けることが大事ですね!

明日は、友人4人で女子会ランチ(笑)
小洒落た創作懐石をいただきに行くので
頑張ってその前に、ひと泳ぎしてから行こうと思います♪
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-24 20:53

シロノワール

今朝は雨だったので、甘いな〜と思いつつ息子を学校まで送って行きました。
なのでお昼は息子を駅まで迎えに行き乍ら、娘と3人でランチ^^

愛知県ではちょっと有名な『コメダ』の
『シロノワール』がどうしても食べたくて♪

e0254664_14115952.jpg


大きい方を注文して
みんなで分けて食べました。
1人用には
小さいサイズもあるんですよ!

e0254664_14133159.jpg




お腹を空かせた息子はこれ♪

e0254664_1414488.jpg







娘はこれ♪
かなりのボリュ−ムなので
ひとつは息子のお腹の中に。。。


e0254664_141710100.jpg





私はこれとコーヒーです。


とてもとてもハイカロリーなお昼ご飯ですね!




〜写真を撮り忘れたのでコメダHPより転載〜


毎年代わる代わるに受験生が居る我が家。
そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期になりました。
センター試験の受験料も振込み、いよいよ受験シーズン到来!
でも、緊張するのは親ばかりのようで
いつもマイペースで、緊張もプレッシャーも感じない娘☆
なかなか羨ましい性格です^^v
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-22 15:02 | 美味しいもの

スーフォルムカフェの・・・

e0254664_1144287.jpg


秋冬の新作バッグです。
中綿には、ダウン70%フェーザー30%入りで
ダウンジャケットのようにもこもこしていて軽いんです。
お値段もリーズナブルで、普段使いにはピッタリ♪
北欧デザインが、シンプルで気に入ってます。

寒い冬も、お家に引きこもっていないで
これを持って元気にお出掛けしなきゃね^^

先週、何年かぶりに熱を出して寝込み
週末からなかなかしつこい咳が治まらず
10月1日の夫の一時帰国から、ずっとスイミングをお休みしています。
落ちてきた背中のお肉も戻ってきちゃいました。
ダイエットや、前向きなモチベーションが上がっていたのに・・・

でもそのお陰でexciteもデビューできたし
ものごと何でも良い方に考えると良いことが見つかりますね!

昨年の今頃、娘がパリに修学旅行に行ったときに買ってあげたデジカメ
もう使わないと言うので譲ってもらいました。
(最新のスマホにしたから、もう要らないんだって!贅沢だぁ〜)
なので、これがその画像アップ第1号です。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-19 12:22 | 日記

ハロウィンの飾り

e0254664_10335087.jpg


このお家、可愛いでしょ♡
実は、サーティワンのバラエティーパックなんです。
先日夫が一時帰国した際に「パパのために。。。」と言いつつ
思わず買ってしまいました。

このアレンジは私が作りました!と言いたいところなのですが
息子の学校の講座を申し込み乍らも風邪でダウンしてしまい
代わりに、先生が作ってくださったものです。
私好みの色合いではないのですが
この季節にはピッタリですよね。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-18 10:33 | 日記

こんにちは^^

はじめまして☆maruko☆と申します。

中国に単身赴任5年目の夫と
大学1年生の娘、高校2年生の息子との4人家族です。

美味しいものや楽しいこと
介護士受験に向けての通信教育のことなどを
気まぐれに綴っています。

娘が大学生になり家を離れたので
息子と2人暮らしになってしまいました。

大学の社会福祉学部を卒業後は
知的障がい者の施設で働いていました。
結婚.出産・転勤を経て
授産施設やヘルパー資格も取って少し働いていたのですが
子育てとの両立に挫折し専業主婦に。

娘の大学進学を機にもう一度勉強したいと思い
介護福祉士の資格をとろうと
NHK学園の通信教育を始めることにしました。

素敵な50代を目指して頑張りたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-10-17 16:00 | 自己紹介