カテゴリ:健康&美容( 10 )

夏の疲れにいかがですか?

e0254664_17164612.jpg


今日は、キウイフルーツの日なのだとか。
皆さんご存知でしたか?

そんなわけで、さっきお買い物に行ったら
キウイがお安くなっていたので
ゴールデンとグリーンを5つずつ買ってきました。

なので、夏の疲れた体にもってこいのキウイ酢を作りました。
キウイと酢と蜂蜜です。

私はゴールデンのほうが、甘くて好きなのですが
人気があるのはどちらなのでしょうね。
でも、どちらも大好きです^^

そのままミキサーにかけて
炭酸と割ったジュースも、大好きです♪


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-01 17:16 | 健康&美容

金箔パック?

今日は気分を変えて美容ネタ♪
金箔パックとは言っても、エステなどと言う贅沢はいたしません。
e0254664_8305861.jpg

先日、金沢を訪れた際に立ち寄りたいと思っていた
『箔一』さん。
金箔入りのローションとパック。
それから、あぶらとり紙です。

正直言って、ローションは思ったほど使い心地が良くありませんでした。
でも、金箔入りのわりにはリーズナブルだったので
お土産感覚で購入してしまいました。

でも、高級な美容液を買ったと思えば。。。と
自分へのご褒美に思い切って購入した24金の金箔パック
なんと、こちらは大正解♪
純金なので、保存料や添加物などは勿論入っていません。
30枚入りなので、両方の頬に貼れば15回分。
鼻やおでこ、あごにも貼ればその分回数は減りますね。
私は思い切って3枚ずつ、毎日使ってみました。

すると。。。
頬の毛穴が目立たなくなってきたんですよ!
くすみも取れたのか、少し色が白くなったようにもみえます。
なので、かなり嬉しい結果♪

でも、お店で購入するよりも
ネットのほうがお得だったようなので、ちょっとショック!
こちら→ http://www.hakuichi.co.jp/

お値段的にも私には常用できません。
でも、季節の変わり目などにときどき
お肌の大掃除にはお勧めだと思います。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-31 08:30 | 健康&美容

どくだみ茶

ずっと欲しいと思っていた、どくだみ・すぎな・よもぎのお茶。

e0254664_22234711.jpg


飛騨高山の、陣屋前の朝市で見つけました。
100パーセント国産、それも高山産の
おばちゃんの手作りです。

煎じる前に、弱火で少し炒った方が香ばしくなります。
それから、お茶専用のやかんでじっくりと煎じています。

どくだみもすぎなも、デトックス効果があり
湿疹やかぶれ、アトピーに良いと聞いていました。
スギナは、ミネラル・カルシウムが豊富なんだそうです。
よもぎは、貧血や肩こり・婦人病など,女性には特にお勧めのようです。
調べると、書ききれないくらいの効用があってビックリ!

私は、春から秋にかけて
汗疹や湿疹に悩まされて、皮膚科ジプシーでした。
でも、このお茶を飲み始めてから
体が痒いということが無くなっています。
寝ている間の掻き傷や、下着やベルトなどがあたる部分が
黒くなってしまうことも無い?

あまり冷たく冷やさないほうが良いのでしょうけど
まだまだ毎日暑いので、やっぱり冷やして飲んでいます。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-28 22:23 | 健康&美容

マクロビオテックのお料理教室

以前から、興味があった「マクロビオテック」

理屈は解るのだけど
成長期の子供に、お肉や卵・乳製品を
完全に排除してしまうのには少々抵抗がありました。

なので、時々玄米や雑穀を食したり
全粒粉やライ麦を使ってパンを焼いたり(HBですが)
白いお砂糖は使わなかったり
梅醤番茶や、タンポポコーヒーを飲んだりと
独学で、なんちゃってマクロビオテックを実践してきました。

でも、自分の体調にあった食事の摂りかたや食品の陰陽
同じ玄米でも、体調によって圧力鍋と土鍋を使い分けるとか
なかなか自分では難しくて、本を読んだだけでは理解できないことばかり。

そんな時見つけたお料理教室。
それもなんと、連休明けから初級クラスが始まるではありませんか!
3日悩んで、さっき申し込みをしました。

ブログを拝見していると
先生もご主人も、とても素敵な考え方のご夫婦で
着々と、ご自分たちの夢に向かって進んでいらっしゃるんです。
オープンしたてのカフェのお料理も
とてもセンスが良くて、美味しそう♪
今に至るまでに歩んでこられた道のりも、とても面白くて
とっても魅力的なんです。
お二人とも、私よりずっとずっとお若いのに。

今まで私が歩いてきた道のりは
正直、自信を持って人に自慢できるものではありません。

でも、またひとつ
今までやりたかったことを始めることができるのは
とっても幸せなことだと思います。
介護福祉士の通信教育・カーブス・マクロビオテック
今年になってから、こんなに欲張ってしまいました。

前を向こうと思います。
素敵な出会いに、感謝です。
「やりな!やりな!」と言ってくれた夫に感謝です。
何も考えていない夫、内容は解っていないと思いますが(笑)


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-29 11:23 | 健康&美容

カーブス~結果

カーブスの体験、行ってきました。

年齢とともに筋力が衰え
筋肉量が減ると同時に、肩こり・むくみ・冷えが起こり
よって代謝も悪くなって、太りやすくなってしまう。。。
まず、そんなお話を聞かされました。

まさに私のことです(笑)

結婚後の体重の変化をグラフにしながら
カウンセリングを受けた後
いくつかのマシーンを体験したのですが
思ったとおり、力が入らないんです(悲)

友人が言っていた
「ウォーキングでは使わない筋肉・・・」
まさにそのとおりでした。

そして、身長・体重・体脂肪・お腹周りや太もも周りを計測。

やっぱり増えていました。
昨年、しきりに泳いでいた頃に比べると
体脂肪が4パーセントも増えていました。
体重も2キロも。

これって、リバウンドなんです。

今年になってから
バタバタしていたわりに、運動らしきものをしていなかったし
夫の帰国や実家の法事などで、食事をする機会が多かったので
まずいな~とは思っていました。
ちょっと調子も悪くて、うつうつしていて寝ていることも多かったので。

実年齢の45歳より、2歳も多い47歳の体なのだそうです。
見た目は、少々若く見られるのですが(笑)
これだもの、疲れやすいわけですよね!

私は、このままでは良くないと思っていたし
友人の勧めもあり、入会する方向でお話を伺っていたので
その場で入会の手続きをしてきたのですが
あんなふうに運動不足をまじまじと痛感し
リアルに数字を見せられ(笑)
即決なら入会金が半分・・・なんて言われたら
入会しちゃうんだろうな~

因みに、鍼に2回行ったら
1か月分の会費を楽に越えてしまいますから
ものは考えようですね!

最初の5回は予約して、マンツーマンで指導していただけるそうです。
あとは好きな時間に行って30分。
音楽に合わせて満遍なく、いろいろなマシーンを使うので
新参者でも遠慮なくできそうです。
必ず30分で皆さん帰られるので
順番待ちも無く、コンスタントに運動できるので
女性には良いかもしれないですね♪

計測も必須なので、途中経過はおいおい。。。




参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-26 10:07 | 健康&美容

カーブス

おはようございます。
今日は、友人の紹介で『カーブス』の体験に行ってきます。

『カーブス』とは
最近あちらこちらで見かける、女性専用のジムのこと。
「ウォーキングでは使わない筋肉を使うから、みるみる体が引き締まってきたよ!」
と言う友人の言葉に魅了されて、体験してみることにしました。
我が家の近くの、大型ショッピングセンターの中にあるので
ちょっと見学がてら、予約してきたのですが。。。
私ぐらいの年齢の方は少なくて
やっぱり高齢の方が多かったように思います。
ほんの30分、円状に置かれたマシンを2週するだけなので
かなり物足りないようにも思えました。

でも、経験上
普通のジムや市民館のようなところだと、常連さんに占領されていたり
結局は、ウォーキングマシンやエアロバイクしかやらなかったり。
水泳やスタジオも、頑張りすぎてかえって疲れちゃう(笑)
結局お昼寝してしまうのも悪循環なんだろうな!

だから、買い物ついでに
毎日のウォーキング感覚で通えて便利なのだとか。
物足りないくらいでも
確実に毎日、無理なくインナーマッスルを鍛えることが
代謝が落ちてきた中高年には良いのだとか。

時間のわりに、少々お高いのですが
冷えと肩こりが辛くて鍼に通っているほうが、正直お高い。
だったら運動のほうが健康的ですよね♪

午前中家事を済ませてから軽く運動して、午後は勉強。
ついだらだらしてしまいがちな通信教育を、効率よく続けていくには
生活のリズムが整って良いような気がします。
息子との2人の生活、せっかくだもの有効に使わなきゃ!
夫の帰任まで、たぶんあと1年だと思うので。

では、行ってきま~す(^^)/


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-25 09:11 | 健康&美容

かたつむりパック

e0254664_16442476.jpg
 

叔母の韓国土産で頂いた、シートパック。
実は、ザクロもカタツムリも初体験です。

ザクロは、まあまの使い心地でした。
可も無く、不可も無くといったところでしょうか。

カタツムリは???
母が言うには、かなりねばーっとしていて
お肌がしっとりするらしいです。

e0254664_16474659.jpg


こちらは、夫がいつも中国で買ってきてくれる
ワトソンズの、ツバメの巣入りシートパック!
これは新製品。
以前のものより、シートがシルキーでいい感じです。
使い心地も、翌朝のもちもち感も大満足♪

やっぱりこれがお気に入りです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-23 17:08 | 健康&美容

お灸を120個!

鍼治療に通いだして、今日で6回目。
背中を中心に、肩・首・足首に鍼を打ってもらい
背中にお灸と電気を流します。
自宅でも毎朝、三陰交のツボにお灸を続けています。

そのせいか、手足の冷えがだいぶ楽になってきました。
肩や背中も、今まで何かに取り憑かれていたのではないか(笑)
と思うくらい、軽くなりましたよ。
痩せたわけじゃ無いのに
ジャケットの肩周りが、ゆるくなってきました。
そして何よりも、生理前の辛さが楽になり順調に・・・
20代の頃から悩んでいた、目の下のクマも見当たりません♪

血流って、こんなに大事なものなんですね!
脈が弱いらしいので、元々冷えには弱いそうです。
な〜んだ、更年期じゃ無かったのね(^^)
と思いきや「まぁ、それもそろそろ・・・」だって(笑)

うつうつしていて寝込んだり、何にもする気にならなかったり
目眩や冷え、生理不順が辛くて
心療内科に行くべきか、さてまた婦人科に行くべきか
さんざん悩んだけど、鍼治療にして良かったと思います。
ホルモン剤や抗うつ剤はなるべくなら飲みたくないですからね。
その代わり、手元にあるのはお灸、120個です。


 参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-23 19:16 | 健康&美容

アロマとお灸で癒されます

今日は風が少し強いけど、だいぶ暖かくなってきました。
豪雪地帯の方には申し訳ないと思いつつ
お布団を干して、シーツのお洗濯をしました。

春が近くなった、とはいうものの
相変わらず、インフルエンザが猛威を振るっていますね!
先週、お隣の小学生は学級閉鎖だったようです。

e0254664_12184643.jpg


さて、こんな時期のアロマはやっぱり『ティートリー』
風邪やインフルエンザなどの感染予防の効果大。
『ラベンダー』とブレンドして
デュフューザーを使用中です。

e0254664_12193342.jpg


こちらは、自宅での初お灸。
お見苦しい足をお見せしてスミマセン・・・

冷えや浮腫、ホルモンバランスを整えてくれるツボ
『三陰交』は女性にとって心強い味方、万能なツボらしいですよ。
自分でも、手軽に簡単に出来るのですね〜知らなかった!
おかげで、足の指先が温まっています。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-11 12:23 | 健康&美容

可愛い♪

e0254664_1614830.jpg


年末年始それぞれに忙しい子どもたち。
実家に帰るのも、ついつい億劫になってしまいます。

夫が単身赴任をしてから、もう4回目のお正月。
賑やかなショッピングセンターを一人で歩くのは
今でも淋しい気持ちが隠せません。

そんな気持ちを知ってか知らずか
元旦から両親が遊びに来てくれました。

2日は、母と受験生の娘も気分転換に
デパートに買い物に出掛けました。

クリニークの限定品がが可愛くて
可愛すぎるかな?と思いつつ、買ってしまいました

幾つになってもピンクやレースや花柄が大好き
今年も、明るく元気に過ごしたいと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-04 16:01 | 健康&美容