カテゴリ:単身赴任( 6 )

感謝の気持ち

ここのところ、ちょっと忙しくて
なかなかブログを更新できないままでいました。
考えることが多すぎて
気持ちの整理が出来なくなっていました。

夫の帰任の知らせで
本当なら嬉しく、明るい気持ちになるところなのですが
神様は私に、新たな試練をお与えになりなました。
詳しいことは、ここでは触れませんが
人生って、何が起こるか解らないものですね!

そこで、夫の帰任が決まった今
このブログにも区切りをつけようと決めました。

思えば、4年と3ヶ月前
海外単身赴任のお留守番の先輩ブログに出会い
手探りで始めたヤプログ。
その頃から、私を励まして下さった皆さん
本当にありがとうございました。

それから、そんな私がお留守番の先輩と呼ばれ
同志となって励まし合って下さった方々
いつもありがとうございました。

今後の私自身の道として
介護の勉強はし続けていきます。
新たな試練にも
受け止め向き合っていこうと覚悟を決めました。

頑張ります。

時には、みなさんのブログにもお邪魔させていただきますね。

本当に、本当にありがとうございました。




参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-10-04 16:37 | 単身赴任

4年半に終止符…

子どものことにハラハラして 年老いた親のことでイライラして
更年期で(たぶん)倦怠感が辛くて もう本当に限界…

赴任したての頃は
離れていても、家族^^ 
離れていても、心は繋がっている!
なんて思っていたけど
年間30日にも満たない程の一時帰国では
子どものことなんて何も解らないし
夫が思う以上に子供たちはもう大人になっていて
このままで本当に良いのだろうか?なんて
正直不安になってきていました。

そしていつしか
過ぎた月日の数も 帰国までの残りの月日の数も
敢えて、数えないようになっていました。

でも、思わず口から出てきた
「いつ帰ってくるの?」
の言葉に、フツーに静かな声で
「ああ、今日その話が出て、来年の1月1日付けで戻る。」
って…

えっ????

丸5年は覚悟していたし
ずっと、聞いても無駄だと思っていたから
あまりに突然だった帰任宣言に、喜ぶどころか
「本当に?本当に?」
と何度も聞き返し乍ら、不覚にも大泣きしてしまいました。

今まで、ピーンと張り詰めていた
緊張の糸がプッツリ切れたのと、先が見えた安心感。

残念乍ら夫には、それが解っていなかったようで
笑いながら
「こっちに来るときには泣かないのに、帰るときに泣くの?」って!
はい、そういう夫です。
「そんなに張り詰めていたの?」って!
なんにも解っていない夫なので
帰任後の不安もいろいろあるのですが。。。

そんな訳で、ようやく帰任の内示が頂けて
4年半の海外単身赴任のお留守番生活に
終止符が打てそうです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-06 21:33 | 単身赴任

再びスカイプが大活躍

夫の単身赴任が始まったころ
週末は、家族そろってスカイプタイムでした。
頂いた賞状を見せたり
背が伸びたね~なんて、話すこともたくさんあって。

あれから4年、私以外は興味を示さなくなってしまいました。
子供たちは、通りすがりに手を振るだけ(笑)

でも・・・
今度は離れて暮らす娘の様子が知りたくて
今また、スカイプが我が家のブームです♪
中国・横浜・愛知が繋がっています。
残念ながら標準仕様だと
3人で使用する際は、画像は使えないようなのですが
会話は3人でもできるのでいい感じ!

そのおかげで、年老いた両親の様子も伺えるので
ホント、一石二鳥?三鳥です。

やっぱり、スカイプって凄いなぁ~と
改めて思う今日この頃です♪

けど、やっぱり寂しいですね。
まさに、空の巣症候群というやつでしょうか。
夫と同じ会社の、単身赴任のお留守番のお仲間さんたちも
やっぱり大学生になった子供たちが
次々東京や大阪に行ってしまいました。

そして口々に言うんです。
犬、癒されて良いよ^^って・・・
ちょっと心が揺れています。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-03 13:14 | 単身赴任

行っちゃった。。。

今朝もまた、6時前に駅まで夫を送りました。
この3年と8ヶ月の間に、何回見送ったことでしょう。
いつからか、数えることもなくなりました。

娘の引越しとそれに伴う模様替え、義父の法事と
横浜・大阪をバタバタと移動した一週間でした。

賑やかで、忙しい時間を過ごせば過ごすほど
見送った後の虚空感が、重くのしかかってきます。
こればかりは、やっぱり慣れないですね!

これ以上、価値観や生活観のずれが生じないうちに
早く帰ってきて欲しい。
特に何が、という訳ではないのだけれど
一緒に暮らしていないから
毎日毎週、すべてを報告するわけじゃないから。

次の帰国は8月。
せっかくだもの、それまで私時間を満喫しましょう♪



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-27 00:23 | 単身赴任

パパさん一時帰宅

今夜、夫が一時帰宅します。
今回の目的はふたつ!
滞在期間は一週間!

ひとつ目は、娘のお引っ越し。
ふたつ目は、義父の法事。
あと、健康診断も・・・

私の実家に、新たにインターネット環境を整えてもらいます。
それから、今使っているパソコンは娘のMacなのですが
美大でデザインを専攻する娘には必需品なので
そっくり持って行かれてしまうんです。
(大きくて、使いやすかったのになぁ〜)
プリンターは新たに新調するのだとか!
私の知らない間に、夫と娘で密約がいろいろとできているようなんです。
まったく、娘には甘いんだから!
(卒業後、お洒落に染めた髪にビックリするだろうな♪)

なので、私と息子は再びちょっと古いノートパソコンに戻ります。
でも、息子はWindowsのほうがいいようです。
私は。。。よく解りません(笑)


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-17 18:55 | 単身赴任

行ってらっしゃい

今朝、夫は中国に戻って行きました。
毎度乍ら、朝5時起床・・・
私は、最寄りの駅まで送って行くだけなのですが
歳のせいか早起きが辛いです。
寝たのも2時近くだったので、当たり前なのですが。

実は週末、大学の受験のために実家に居候している娘のところに
夫と息子の3人で会いに行って来ました。
本当だったら、母親である私が健康管理や食事作りをしなければならないのに
年老いた母に任せなければならなくて
申し訳ないやら、悲しいやら、でも楽ちんだったり。
本当に有り難いことだと思っています。

今回の夫の一時帰国中は
大阪の、夫の実家に義母を見舞ったり
横浜の実家に帰ったり
あっという間に過ぎて行きました。

年末から、ちょっと元気の無かった息子の顔も
だいぶ笑顔が戻って来たような気がします。
夫も息子も口数が少ない方なのですが
母親とは違う、男同士の時間が共有できたのでしょう。
男の子にとって、中高生の思春期の大切な時間
父親が不在で戸惑うことがたくさんありました。
でも、日々成長していく姿を感じることが増えて来ました。

高校生になって、イライラしたりふさぎ込みがちだった息子のことを
担任の先生に相談した時

「高校1年生は、まだ子ども。でも、高校3年生は大人です。高校生って、3年間で全く別人なんですよ!僕はまだ子どもが小学生なので解らないのですが、きっと母も同じ思いで育ててくれたんだと思います。日頃お母さんと2人だから、いろいろ気になってしまうのは無理もありませんよ。頑張っていますから、心配ありませんよ!」

と仰って下さいました。

進学先が決まるまで、娘もバタバタと行ったり来たりですが
今日からまた、息子と2人の生活が始まりました。
これまでのお留守番生活とは違った意味で
また、頑張ろうと思います。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-30 16:24 | 単身赴任