カテゴリ:子ども( 9 )

もう疲れました。。。

中高生の子育て。
夫が赴任したときに、中3だった娘は大学生
中1だった息子は高校2年生。

2回の高校受験に1回の大学受験。
反抗期、別に激しく反抗するわけじゃなくても
小さい頃のようにあれこれ話すわけでもなくて
周りから聞いて驚くことがあったり
良かれと思って話しても「うるさい!」「関係ない!」ばかり。
進路のことや学校のこと
たぶん、本人も悩んでいたり苦しんでいたりしているのだと思うけど

女の子は口論しても解りあえたんだよね~
お互い腹が立っても、一緒に買い物に行ったりお喋りしたり。
今では懐かしい思い出で
「ママが淋しくないかな~と思って^^」って
しょっちゅう電話をかけてきてくれます。

でも、息子はお手上げです。

主人もよく喋る人ではないし、息子も喋らないから
居ても解決するとは思わないけど
そんな息子と2人では息が詰まりそうです。
何だかもう疲れてしまいました。

小さかった頃は、いたずらしたり、泣いたりして
手がかかって大変だったけど
主人が長期海外出張で、私も仕事もしていたし
それはそれでイライラすることもあったけど
今思えば、辛かったのは体だけだったかも。
(メニエールも発症したしなぁ~)

でも、今は言いたいことも言えず
誰にも相談できず
中国に電話をかけても通じない。
最近は諸事情もあるせいか
インターネットも規制されているようで
スカイプも使えないことが多いようです。

以前、夫の単身赴任を話したときに
「1番大変な時期なのにね!」
と、声をかけてくださった先輩お母さんの言ったことが
身にしみる今日この頃です。

そう言えば、以前誰かに
「子供は2回母親から生まれるのよ!」
って聞いたことがありました。
誕生のときと、反抗期なんだそう。
父親でなく、どちらも母親からなんだそうです。
だから苦しいのは当たり前だと。
なるほどなぁ~

ともあれ、来年こそは帰任して欲しいです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-29 11:49 | 子ども

母の日のプレゼント

e0254664_21254912.jpg


娘から届いたプレゼント。
カーネーションのプリザーブドフラワー。
これなら埃もかぶらないから
ずっと飾っていられるね♪

ありがとう(^^)

実家の母と義母には、毎年新茶を送っています。
緑茶好きにはたまらない、年に1度の贅沢です。
自分では、絶対買わないくらいの高価なお茶です(笑)

遠方なので、いつも宅配便にお世話になっている私ですが
今年は、娘からのプレゼントも宅配便で届きました。

確実に、それも翌日に届けてくれる宅配便。
我が家は、どれほどお世話になっているのでしょう。
離れて暮らしていても、繋がっていられる。。。
本当にありがたいです。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-15 21:25 | 子ども

息子とのデート~その2

GW前半、息子と買い物に行ってきました。

デニムの短パンと、イージーパンツ
きれいなブルーのスニーカーを購入しました。

自分の買い物なのに
めんどくさそうで、ちっとも楽しそうではないので
こちらも気が気ではありません。

でも私が
「UVカットの帽子が欲しいから、ちょっと見せて!」
と、あれこれ被っていると
「これは農作業するとき用みたいだよ」とか
「う~ん?いまいち」とか、一緒に選んでくれました。

で、選んでくれたのがこれ♪

e0254664_11511626.jpg


結局、母の日のプレゼントに買ってくれました。
お小遣いで買うには、ちょっと予算オーバー?
でも、知ってるよ~
日ごろ無駄遣いしないから、結構貯まっているのよね(笑)
遠慮なく買ってもらっちゃお^^

ありがとう♪
またひとつ、宝物が増えました。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-03 11:51 | 子ども

お引越し&模様替え

昨日、お引越し屋さんが来て
娘の荷物を運び出してもらいました。
20日からは、多くのお引越し屋さんがシーズン料金になるのだそう。 

学習机、チェスト、パソコンラック、こたつ
段ボールが6つと、ハンガーごと運ぶ洋服BOX、これだけです。

今日、パソコンとプリンターを車に乗せて
夫と娘が実家に向かいました。
混雑しているので中1日、明日引越し荷物が届きます。

娘のお引越し先は、私の実家なので
電化製品は必要有りません。
ベッドと本棚だけ購入して、もう届いています。

本当なら私も行きたいのだけど
息子はまだ学校で、春季講座のまっ最中。
力仕事やパソコンの接続は、やっぱり夫のほうがいいので
残念だけど、お留守番です。

でも、この際だから大掃除をしました。

娘と息子の部屋は仕切っていませんでした。
小さい頃から仲の良い姉弟なので
なんとなくそのままで、机や本棚で仕切って使っていました。
一応、娘の方は7.5畳、息子は6畳。
娘の荷物が無くなると、かなり淋しくなってしまいました。
なので、思い切って息子の部屋の模様替えもしてしまいました。
全体の7割くらいを息子の部屋に大改造。
(勿論、夫も一緒にですよ!)
これで、さぞかし勉強に集中できることでしょう(笑)

ついでに、納戸や娘のアトリエと化していた夫の書斎も。。。

整理したつもりでいても
何となくとっておいたものがたくさんあって
いろいろなものを、思い切って捨ててしまいました。

子どもたちの作品や賞状、写真も
とりあえずの整理だったので
これから、少しづつ整理していきたいと思います。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-21 23:23 | 子ども

初音ミクの千本桜

e0254664_0374536.jpg


息子が『千本桜』とやらを弾いていました♪
初音ミク?ボーカロイド?
どうやら歌っているのは人間でなく、パソコンのソフトらしいけど。。。
ピアノで弾くと、凄くカッコいいんです!
難易度も高そう。

でも『千本桜』というだけに、和の雰囲気が感じられるので
津軽三味線で聞いてみたくなりました。

エレクトーンなら、そんなこともできるんですよね♪
そこで息子に弾いてもらったのですが
思った通り、迫力があって良かったです。

e0254664_0374599.jpg


思わず「吉田兄弟みたいでカッコいいよ〜♡」って!

5歳でヤマハ音楽教室の幼児科から始めて、早11年。
特技として、趣味として
ようやくこんなふうに楽しめるようになったんだなぁ〜
母も頑張りました(笑)

高校生になって、もうコンクールにも出場しなくなってしまったけど
まだやめたいとは言わないので、レッスンは続けています。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-16 00:37 | 子ども

可愛い♡シャンデリア

 
e0254664_18305264.jpg


娘が買って来ました。

洗濯物干?
靴下を干すのかしら?
パンツ?

ポストカードでもお洒落です♪
でも、そのままインテリアにするのだそう(^^)

引っ越しの準備も着々と進んでいます。
3月20日以降のお引っ越しは特別料金になってしまうのだとか。
転勤や新入学の季節だから、ちょっと割高なのは仕方がないですね!
希望の日にちが大丈夫だったので、良かったです。

義父の法事もあるので
娘の引っ越しにも立ち合えるように
一週間程、夫が一時帰国します。
春節から2ヶ月。。。
こんなに直ぐに一時帰国するなんて、始めてのことです。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-05 18:45 | 子ども

貢ぎ物はティファニー?

昨日は娘の高校で、卒業式がありました。
先生が、ひとりひとりの名前を呼んだ後
各クラスごとに、何人かの子が順番に大きな声で先生への感謝の言葉を叫びました。
すると先生も「こちらこそありがとう〜先生も楽しかったです」
などと返事をして下さいました。
クラスごとに違うので、知らないクラスや先生の雰囲気が伝わって来ました。
音楽科もあるので、そこはミュージカルのようでとても楽しかったです。

厳粛と言うよりは、笑いあり涙ありの温かい雰囲気の中で
とてもよい卒業式でした。
たくさんのお友達、素敵な先生、可愛い後輩に囲まれて
毎日楽しい素敵な3年間が送れたことを、感謝せずには居られませんでした。

力試しのつもりで受験した国立大学は、予想通り残念な結果となりましたが
娘が、1年生のときから行きたかった私立大学に合格できたので
これから始まる大学生活を、とっても楽しみにしています♪

それからひとつ驚いたこと・・・

式の後、教室に戻り
卒業証書を受け取ったり、撮影会、お友達とのお別れを惜しむ中で
娘が男の子から、何かプレゼントを受け取っていました。
お付き合いしているわけではなく、していたわけでもないのですが。
帰宅後娘に、困った顔で見せてくれたものは
何と『ティファニーのオープンハートのネックレス!』
好意を持ってくれていたことは、娘も気がついていたようなのですが
ずっとお断りしていたようです。
でも今日で最後だし、断れなかったとか。

その男の子は京都の大学。娘は東京。
もう会わないであろう子に
高校生がそんな高価なプレゼントを渡すなんて・・・
かなりのおぼっちゃまだとは、聞いていたのですが
う〜ん???
今後、悪い女に貢がされないと良いのだけど!
余計な心配をしてしまうおばちゃんでした。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-03 22:05 | 子ども

国公立2次試験!

さすがに、そわそわしています。

きっと大丈夫。

母は信じて祈るばかりです。

実は今日、難関私立の発表もあるんです。

最近は、ネット上で合否を確認出来るのですね。

こちらは留守番母の役目。

きっと大丈夫だから、安心して国立の受験頑張って来てね。

 

参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-25 07:57 | 子ども

チョコレートフォンデュー

今日はバレンタインデーでしたね。

去年はまだ中学生だった息子。
学校が厳しかったので
校内でチョコレートが飛び交うことはありませんでした。
女の子同士の友チョコでも
下校してから届けたり、待ち合わせをしたりしていました。
息子も小学校で待ち合わせをして、もらいに行っていたなぁ〜
本命からの、ひとつだけでしたけど。

今年は高校生♪
友チョコすらもらえなかったら可哀想だから
一緒にチョコレートホンデューにでもしようと
用意をしていたんです。
でも、3つ持ち帰って来ました。
学校でも食べて来たらしいから、幾つもらったんだろう?
たぶん?明らかに?友チョコに見えるけど
やっぱり嬉しいのでしょうね!
鼻歌なんか歌って機嫌良く帰って来ましたから。

今日はチョコレートホンデューはいらないそうです。

本命チョコをもらってきたら
母はきっと、複雑な気持ちでなのでしょうけど
友チョコなら「良かったね〜」なんて
笑顔で言えちゃいます。


 参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-14 23:00 | 子ども