カテゴリ:美味しいもの( 12 )

超美味しい、グリーンスムージー

最近話題のグリーンスムージーを作ってみました。
レシピを探したら、限りなく見つかったので
適当に、お好みの材料で作ってみたら
これがとっても美味しかったのでビックリo(^▽^)o
e0254664_15264359.jpg

我が家は、ジューサもミキサーも無いのですが
Brownの、これがあるので♪
2人分くらいまでなら十分な大きさです。
e0254664_15264343.jpg

《材料》2人分
ゴーヤ     小さいもの半分
小松菜     ひと株
ゴールドキウイ 1個
パイナップル  キウイと同じくらい
はちみつ    お好みで
お水      コップ1杯
こんな適当な感じで作ったのですが、とっても美味しくできました。
因みに、パインとキウイは凍らせておいたものを使いました。
青汁も平気な私としては、これで大満足ですが
材料の中で、小松菜以外は苦手な息子には
バナナを半分位入れたほうが飲みやすいように思いました。

半分残っているので、息子が帰宅したら
バナナを足して、飲ませてみようと思います。
  

 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-07 15:26 | 美味しいもの

オートミールクッキー

e0254664_753513.jpg


先日無農薬野菜と一緒に買ってきたクッキーが
とっても美味しくて
翌朝、お腹もすっきり快腸(笑)だったので
自分でも作ってみました。

オートミール・もちあわ・全粒粉
堅くならないように太白胡麻油
甘さは、メープルシロップと有機レーズンで。

焼きたてはサクサクでしたが
けさはしっとりになってしまいました。
でも、朝ごはん代わりにちょうど良かったです♪

買ってきたクッキーはもう少し甘くて美味しかったなぁ~
確か甜菜糖も入っていたっけ!
お好みで追加してもいいですね。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-29 07:53 | 美味しいもの

懐かしくてつい kawaii

 
e0254664_1263241.jpg


今は、いろいろお洒落でかわいいキティちゃんがたくさんありますが
やっぱり私は、このタイプが好きです。

今のように、可愛い雑貨が豊富に無い時代
サンリオのお店は、まさに夢のような空間でした。

お店も、今のように広くなくて
小さなスペースに、空間を上手に使ってディスプレイしていました。

自分のお小遣いで、ささやかな小物を買っただけでも
可愛い紙袋に、小さなマスコットをシールで貼り付けてくれるのが
女の子にはとっても嬉しくて♪♪
空き箱いっぱいに集めていたのを覚えています。

e0254664_12171819.jpg


このケース、中にはチロルチョコより
ちょっと大き目のチョコレートが4個入っていました。
鏡もついているんですよ~

何を入れておこうかしら☆
幾つになっても可愛いものにはワクワクしますね!


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-16 12:21 | 美味しいもの

ヨーグルト入りチーズケーキ

e0254664_1884922.jpg


明日、横浜に戻ってしまう娘に
何かケーキを焼いてあげたくて
スフレタイプのチーズケーキを焼きました。
生クリームの代わりにプレーンヨーグルトを
グラニュー糖の代わりにてんさい糖を
底には、豆乳ビスケットを砕いて敷き詰めました。

e0254664_1893071.jpg
 

生協さんで購入したブルーベリーソースも甘さが控えめで
なかなか美味しかったです。

娘も喜んでくれました。
今度はいつ作ってあげられるのかなぁ~


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-31 18:20 | 美味しいもの

塩麹は苦手かも

e0254664_14513888.jpg


塩麹。。。
以前、乾燥麹で仕込んでみたものの
うまく発酵できなかったようで、失敗してしまいました。
なので、どのくらいの状態が良いのか
一度、市販のものを購入してみました。

かなりしょっぱいものなんですね!
早速、鶏肉を漬け込んでみたり
野菜炒めに入れてみたりと試してみたものの
ほんの少しでもしょっぱくて、上手く活用できませんでした。
そもそも、お魚の粕漬けや味噌漬け
お漬物の類も、塩分が強く感じられて苦手なので
私が苦手なのかもしれないですね。
甘酒は大好きなんですよ^^

でもひとつだけ、きゅうりと人参を浅漬けにしたときは
美味しく食べられました。
野菜から水分が出るので、塩分も薄くなるからなのかも。

なので、最後残り少なくなった瓶に
きゅうりと大根を詰め込んで、ふりふりしておきました♪

でも実は、二袋買ってしまっていたので
スコーンやケークサレに入れてみようかな?
乾燥麹で、麹ドリンクって作れるのかしら?
もったいないから、いろいろ調べて挑戦したいと思います。

左側の塩麹が入ったカップは
横須賀にある『マーロウ』のプリンが入っていました。

オンラインショップでも購入できます
  http://www.marlowe.co.jp/

カップがビーカーになっていて
別売りの蓋をつければ保存容器にもなるので、とても重宝するんです。
シンプルなカスタードプリンはもちろんのこと
私はエスプレッソがお気に入り♪
娘の一押しは抹茶♪
どちらも味と香りが格別なんですよ。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-29 15:16 | 美味しいもの

春のお料理

先週末、義父の法事で頂いたお食事の一部です。

e0254664_133490.jpg


つくしの信田巻きや菜の花の和え物、さよりのお造り
他にも、たらの芽やこごみの天ぷらなどなど。。。
春を感じるお料理ばかりでした。

季節を感じる手の込んだ日本料理は
目で楽しんで美味しく頂く楽しみもあっていいですね。

e0254664_133423.jpg


お造りに添えられていた南瓜のちょうちょがとても可愛くて
思わず写真に収めてしまいました。



">にほんブログ村 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-28 13:03 | 美味しいもの

耳を疑ったことば

e0254664_23502893.jpg


高校生になって初めてのホワイトデー。
めんどくさがりの息子は、いったいどうするつもりなんだろう?
母としては、ちょっとヤキモキ。
そこで軽く、あくまでかるく聞いてみました(笑)

すると
「クッキー作ろうと思うんだけど・・・だめ?」

ええ〜っ?思わず耳を疑っちゃいました!
本当にめんどくさがりで
きっと、お返しなんて考えていないだろうし
それでは、せっかくくれた女の子に失礼だし・・・と
母は余計な心配をしていたのでビックリです。

娘は
「向井君や、もこみち君になりたいんじゃない?」
なんて笑っていましたが♪

そして出来上がったのがこれ。
もちろん隣で教えながらですが、とっても楽しそうでした。

「小さい頃、型を抜いたのを覚えているなぁ〜
 ハンドミキサーで混ぜるの、好きだったよ。」
なんて覚えていてくれて、母は嬉しかったです。

幾つか小袋に入れて、残りはお友達と食べるそうです。
でも、どうやら本命のだけはたくさん入れたみたいで
やっぱりヤキモキしている母です。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-14 00:21 | 美味しいもの

塩麹

 
e0254664_16363462.jpg


最近話題の塩麹。
万能調味料として、美容と健康食品としてもとても良いらしい。

気にはなっていたけど。。。

でも、今朝のNHK『あさイチ』を観ていたら
作ってみたくなりました。

自然食品をたくさん揃えている、お気に入りのスーパーで
乾燥タイプの有機米麹を買って来ました♪
作り方を書いてある紙も頂いて来ました。
やっぱり売れているようですね!
すでに、甘くて良い香りがしているんですよ。

楽しみだなぁ〜☆

それから鹿児島産の砂糖黍から作った
ミネラルたっぷりのお砂糖も。
ここに来ると、ついあれこれ買ってしまうんですよね。


参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-13 16:50 | 美味しいもの

米粉入りミニマフィン

e0254664_1404752.jpg


無印良品で買った、米粉入りミックス。
バナナとチョコチップを入れて
シリコン型で小さく焼きました。

う〜ん、写真が大きいなぁ。
小さくする方法が解らないです・・・

中国ではもうすぐ『春節』を迎えます。
日本の『お正月』年末年始には帰国できない夫も
10日間、一時帰国をします。

あっという間に過ぎてしまった3年半。
高校受験生だった娘も大学受験生!
淋しいとか、辛いとか、大変だとか
もうそんな感情すら抱かなくなってしまったこの頃。

もうそろそろ
子どもや夫に振り回されない
自分時間を充実させた生活を送りたいと思うようになりました。
実は今、あることを考えています。
かなり迷い中です。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-01-08 14:00 | 美味しいもの

バームクーヘン

e0254664_13404831.jpg


バームクーヘンで有名な「治一郎」
その、同じヤタローグループのバームクーヘンです。
 http://www.yataros.com/

実はこれ
昨日娘が「お土産だよ〜♪」と、買ってきてくれました。
学校の購買に売っているそうです。
そう言えば、娘の学校の購買のパン屋さんは
トングで挟んでトレイに乗せる形式で
街のパン屋さんと同じようにバリエーションが豊富^^
部活が終わる頃には、値引きされているので
時々買ってきてくれていました。
どうやらこれも、ヤタローグループなのだそう。。。

しっとりしていて、とっても美味しかったです。
「お小遣いで買えるし、また買って来るね〜」って。
3年生になって、すっかり購買やカフェテリアも網羅したのね!
逞しくなったなぁ〜ありがとう☆
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-15 13:54 | 美味しいもの