カテゴリ:資格・勉強( 11 )

放送視聴課題

e0254664_955551.jpg


私の受講している通信教育は、NHK学園の通信教育なので
各教科のレポート課題のほかに
放送視聴課題、と言うものがあります。
4月1日~8月31日の間に視聴した
NHKの福祉関連番組や福祉特集などの内容から
15回分のレポートが前期分。

NHK教育テレビが、いつの間にかEテレになっているのを
ご存知でしたか?

ハートネットTVとかバリバラ(バリアフリーバラエティー)とか
私も最初はレポートのために・・・と思い見始めたのですが
内容が深くて、でも面白くて、そして解りやすい。
障がいだけでなく、心の問題など
生き難さを抱えた人たちご本人が出演したり
さまざまな福祉の現場を紹介したり
とても興味深い内容のものばかりなんです。

心の問題や老いの問題は
決して、特別な人のものだけではありませんよね。
なので、誰にでも解りやすい番組作りを心がけているのでしょうか?
興味のある方は是非。。。


レポート、明日の消印が締め切りなので
今から郵便局に行ってきます。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-03 09:55 | 資格・勉強

スクーリングで

ブログを放置している間
東京でスクーリングがありました。

平日と土日、自分の都合に合わせて
いくつか日程が選べるのですが
私は、平日に高校息子を置いて一晩空けるのが不安なので
(だって、遅刻したりサボったりの心配がありますから!)
土日のコースにしました。

通信とはいえ、認定された学校なので
新幹線は学割が使えます。

遠方から来る人は、ホテルも格安で泊まれます。
でも私は実家に泊まらせてもらいました。
食事をして、寝に行っただけなのですが
大学娘にも会えて、楽しいひとときでした♪

介護福祉士は、2年間専門学校や短大に通うと
今は、無試験で国家資格が得られるので
若い人や、予算や時間がある人は、そちらを選ぶほうが早いので
通信教育を選ぶ人は、働きながらの転職組や、私のような主婦が大半です。
因みに通信だと、その後9ヶ月間の実務経験を経て国家試験を受けます。
若しくは実務経験3年で、国家試験が受験できます。
でも、これも数年後には改定されるので
今後は通学しないと、介護福祉士にはなれないようです。

話を戻してスクーリングの話ですが
行ってみて、その年齢層が広いのにはビックリしました。
男女比も半々くらい。
おそらく定年後、リタイアされてからの挑戦?と思しき方の多いこと。
それに、全国北は青森から沖縄まで(確か記憶では)
たくさんの出席者がみえていました。

今でも、もう歳だからなぁ~なんて思っていたのだけど
そんなこと無かったです^^
内容は勿論ですが、出席した皆さんに元気を頂いて帰ってこられたこと
それが1番の収穫でした☆

次は10月、夫の一時帰国中にしました。
息子と2人でお留守番をしてもらおうと思います。
(お弁当を買ってくるんだろうけど・・・)
なので実家には二晩くらい泊まっちゃお♪♪



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-26 19:02 | 資格・勉強

遅くまで勉強していました

明日から中間テストの息子。
夕べも遅くまで勉強していました。

なので、私も一緒に・・・と思ったのだけど
ただでさえ、昼間でも見えにくい目。
夜なんて、さらに見えにくい。

ブログやらフェイスブックやら、ツイッターなんぞも始めてしまったから
かなり目を酷使しているのは解っているんです。
でもこれが、なかなか面白いんですよね!

そうそう先日、とある雑誌で目にした占い。
私はふたご座なのですが「12年ぶりに訪れる上昇期」とありました。
12年前と言えば、子供たちも幼稚園に入ったことだしと
やる気満々に働き始めた年でした。
新しいことを始めるのに良いらしいです。

確かに、今年になって
 介護の通信教育・マクロビ料理教室・カーブス・フェイスブック・ツイッター
今まで気になっていたけど出来なかったことを
一気に始めてしまいました。
もちろん、占いを観たからではなく
無意識に、気づいたら始めていました。

不思議ですね!
どんなに自分を奮起させても、頑張ろうと思っても
空回りしてしまう時期ってあるのでしょうか?

とにかく、いいことは信じて頑張ろう♪

今日は息子と1日おこもりして、勉強します。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-20 09:39 | 資格・勉強

やっぱり通信教育は・・・

GWを挟み、のんびりムードにかまけていたら
あっという間に5月も中旬になってしまいました。 
そして、第1回のレポートの締め切りもあっという間にきてしまいます。
テキストにあわせて、数教科のレポートを提出するのですが
こつこつ進めていかないと、なかなか厳しいということに
今更ながら気づきました。
意志が弱く、ぶれまくりの私なので・・・

ばたばたと、急いでレポートを仕上げることは可能なのですが
それだと、ちっとも頭には入っていません。
このような勉強方法で、果たして国家試験に合格するのかしら?

時間のやりくりを上手にしないと
なかなか通信教育を最後まで全うすることは難しいですね。
連休も終わったことだし、気を引き締めていかないと!

今週、夫は上海に出張だそうです。
夫の暮らす広東省から上海は、沖縄から北海道くらい離れているそうです。
それだけでも大変な出張なのに、どうも実感が湧きません。
もうすぐ単身赴任も5年目に入ります。
そろそろ終わりが見えてくるでしょう。
だから私も、今だから出来ることを頑張らないと!



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-14 10:17 | 資格・勉強

勉強の合間にキム・ジェウォンの笑顔

すっかりはまってしまいました(笑)
「ファン・ジニ」のときも
穏やかで、優しくひたむきな笑顔の素敵な俳優さんだなぁ~
って、思ったけど。。。

「私の心が聞こえる?」
で再びキム・ジェウォンくんを発見!

久しぶりに、韓流ドラマにはまってしまいました♪

韓流ドラマって
どうしてあんなにピュアで切ない気持ちにさせてくれるのでしょうね!
俳優さんの笑顔に癒されます。

あ~いかんいかん。
毎日2時間もTVの前に釘付けは持ったいない。
勉強しなきゃ!
通信教育は、自分で時間を管理して勉強しないといけない。
いまひとつペースがつかめずに戸惑っています。

目先のレポートは提出できても
国家試験に合格できる勉強をしないといけないんです。

自分に厳しく、しっかりしなきゃ!


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-18 16:48 | 資格・勉強

私の教科書

e0254664_22593344.jpg
 

ようやく届きました。
NHK学園高等学校専攻科・介護福祉士専攻。

東京でのスクーリングや実習
ちょっと不安ですが楽しみです。

レポートの量も、けっこうあるし。
学年末には成績表もあります。

2年間の通信教育と、9ヶ月間の実務経験
初心に戻ってもう一度、福祉の勉強頑張ります!


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-03 23:23 | 資格・勉強

私に届いた合格通知

e0254664_1528132.jpg


先日、願書とともに送った選考書類。
一応、作文と簡単なレポートの審査があり
合格通知が届きました。
(たぶん、ほとんど合格なんだと思いますが!)

東日本大震災から1年。。。
被災地から遠く離れた私でも、TVの画面に釘付けで
呼吸が苦しくなり、涙が止まらなかったことが思い出されます。
この1年、被災地の方がどんな思いで生きてこられたのか・・・
あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

これからも起こりうる災害。
ボランティアとして、誰もが様々な場面でお手伝いをすることが出来ると思います。
でも、何か私にしか出来ない特技や
責任を持って堂々と「○○の資格があります!」
と言えるものがあれば、もっと良いのではないか?
そんなふうに考えるようになりました。

長いこと専業主婦をしている間に、ずいぶん世の中が変わりました。
新しい資格も、どんどん増えてきました。
社会に置いていかれるという思いに、焦りを感じる毎日でした。

被災地の方々の、悲しみと頑張りに
私の方が励まされ、背中を押された思いです。
                        合掌・・・


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-11 15:28 | 資格・勉強

願書提出

NHK学園の高等学校専攻科
社会福祉コース、介護福祉士専攻コース
ようやく願書と選考課題を提出しました。

大学の社会福祉学部を卒業しているのに、今更遠回り?
でもいいんです。
長いブランクと、時代の流れに遅れてしまった分
もう一度勉強し直します。
記憶力の低下が著しいことが悩みの種ですが・・・
合格出来ますように。

センター直後から実家に居候していた娘が
1ヶ月半振りに今日帰宅します。
あっという間に卒業式☆お友達にも会いたいだろうな♪
今晩は何を食べさせてあげようかな♪
あ〜若いっていいな(^^)


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-28 09:17 | 資格・勉強

人生いろいろ・・・

新聞の投書欄で見た、53歳の女性の投稿です。

その方は38歳で介護士の資格を取得し、その後ケアマネを取得。
施設長にまでなって、今まで頑張って来られたとのこと。
ご主人や、子どもたちの協力のお陰だと感謝されていました。
きっとこの方は、38歳になる前から仕事を頑張ってこられたのだと思います。
そして今、妻やばあば・専業主婦になりたくなったと綴っていました。

それから、以前見た50代の女性の投稿。

20代のお嫁さんが社会福祉士の資格を取得したいと言い
再び大学に通っているとのこと。
妻・母・学生、頑張っている嫁は立派です。
なので、孫の送迎や世話は自分がやっています。
というものでした。

どちらも50代・・・
私もあと数年で50代。
同じ50代でも、こんなに違うものかと
ちょっとショックを受けました。

でも仕方がありません。
我が家は転勤族。
4年前からは海外単身赴任。
今まで一生懸命子育てをして来ました。
ささやかなパートしかしてきませんでした。

だから、これからだと思っています。今からなんです。
人生いろいろ!
過ぎた時間を悔やむより、今を大切にしたいと思います。
さぁ、今週も頑張ろう♪♪♪


参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-20 08:58 | 資格・勉強

合格通知

合格通知と入学書類が手元に届きました。
と言っても、これは娘に届いたもの。
取り敢えず、滑り止めの確保ができたので
親としてはホッとしているのですが・・・
週明けには入学金の30万円を振り込まないと!

実はここ、第3志望なんです。
第1志望は3浪4浪が当たり前の、超難関国立大学。
第2志望も現役合格のほうが少ない難関私立大学。
なので、合格出来たら本当に嬉しい限りなのですが
振り込んだ入学金は戻ってこないんですよね〜
受験料や交通費、娘は実家にお世話になっていますが
地方の子は、宿泊費もバカにならないはずです。
諸外国の進学事情も同じなのでしょうかね?

我が家にはもう1人、2年後に大学受験を控えた息子も居ます。
これから子どもに、どんどんお金が掛かるけど
私自身が何かを始めるのも、最後のチャンスだと思い
自分自身に投資してみることにしました。

年々変化していく、介護事情。
通信教育で『介護士』の勉強ができるのも最後になるようです。
2年間の通信教育。スクーリングと現場実習。
終了後には、9ヵ月間の実務経験を経て
ようやく国家資格の受験資格が得られます。

それから『福祉住環境コーディネーター』の資格も気になります。

修了する頃にはきっと
夫も帰任することが出来ることでしょう。
今なら料理も手抜き出来るし、時間を有効に使わないとね!

高校生の息子と2人暮らし
構い過ぎてうざがられないように、一緒に勉強しようと思います。

意志が弱いので、ブログ村に参加しちゃいました。
もう引き下がれないな(笑)


参加しています
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-02-11 18:37 | 資格・勉強