カテゴリ:日記( 31 )

尾木ママ

e0254664_13471062.jpg


最近、こんな本ばかり気になります。

5年位前、PTA関連のお仕事で
尾木先生の講演会を、聴きに行く機会に恵まれました。

その中で、とても印象に残ったお話・・・

尾木先生のゼミには
成績の優秀な学生と、そうでない学生を入れるそうです。
どうしてかと言うと、中くらいの学生は
どこでもやっていけると思うのでとらないの、うふふ(笑)
てな具合なのですが。

優秀な学生ばかりだと、コンパがつまらないそうで
優秀じゃない子は、美味しいお店や安いお店を良く知っているし
場を盛り上げてくれるのだそう。
で、優秀じゃない子は優秀な子に勉強を教えてもらって
お互いが刺激的なわけ、うふふ(笑)
で、結果うちのゼミはみんな優秀なの!

てな感じだったのですが
妙に納得しながら、尾木先生のお人柄を感じて帰ってきました。
まだあの頃は、尾木ママでは無かったけど
お話の仕方は今と同じ、優しさ溢れるユニークなものでした。

でも、この本を読むと
そんな尾木先生からは想像もつかない
強さとご苦労を感じずにはいられません。
さまざまな経験をされてきたからこそ
今の尾木先生があるのですね。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-09-04 13:47 | 日記

カフェでランチタイム~子供の相談

私の大好きな、サンドイッチが美味しいカフェでランチをしました。
写真を撮り忘れてしまい残念!
天井が高くて、キャンドルなんかも売っている
とっても素敵な雰囲気のお店なんです。

お相手は、息子と同じ学校のお母さん。
趣味を通じて知り合ったので
お子さんは、高校3年生の女の子。
かつて、ご主人が海外赴任の経験もあり転勤族なので
お互い「解るよ~」なんてことばかりです。

そして今、共通の話題は学校のこと。
実は、息子の様子がおかしくなった原因は
去年の担任の先生がきっかけだと、最近判明したんです。

息子の学校は所謂進学校で
生徒を追い詰めると有名な学校でした。
うわさには聞いていたけど、想像以上でした。

息子は器用なほうでも、活発なほうでもないから
次々出される課題も、友達から教えてもらったり写したりなんて
できないのです。
皆さん写しても間に合わないと嘆いているのだから
まじめに解いていたら、どんどん溜まってしまうようなんです。

上位の東大受験者に合わせた授業で
ついていけない子は内職していると
3年生の子を持つ友人も嘆いていました。

先生の中にも、2種類の考え方があるようで
校長派が担任になると最悪なのだとか。

うちの子は、そんなに優秀ではないので
とうとう追い詰められちゃったみたい。
よっぽど開き直ってくれたほうが、気持ちは楽なのですが
悩んでいるから心配です。
何もしてやれなくて
そっと見守るだけなんですよね。

心配しすぎだとは思うけど
先生に暴言吐いたりしないでね。
頑張って、卒業しましょうね。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-31 10:24 | 日記

この夏最高に悲しかったこと・・・

7月下旬のことでした。
あと10日くらいで夫が一時帰国するし、娘も夏休みに入り
久しぶりに一家団欒、旅行も待っているぞ♪♪♪ 
な~んて、思っていた矢先
私の寝室のエアコンの調子が悪い!止まってしまうんです。
早速修理を依頼したのですが、7万円かかるとのこと。
15年前に購入したものだし、しかたが無いか!
私は、夫が帰国するまでリビング横の和室で寝て
帰国を待って新調することにしましょう^^

な~んて、呑気に思っていました。

すると今度は、冷蔵庫の製氷室が解けてしまうんです。
去年の夏も時々解けてしまうので、修理をしてもらったのですが
こちらは8年前に購入したものなので、もう少し使いたい。
再び修理に出して、何とか使えそうになったものの・・・
???今度は、冷凍庫が解けてしまっています。
しかたがないので、もう一度修理を依頼したところ
コンプレッサーを交換して、数万円かかるとのこと。
でも、直る保証は無いらしい。

ええっ!

しかし、こちらは夫の帰国まで待てません。
早速ヤマダ電機に買いに行って来ました。
ネットでいろいろ調べて、店頭で話を聞いて。
幸い、気に入った機種と色の在庫があったので
翌日のお届けで、、夫が帰国したときには、たくさん食材を
揃えておくことができました。

あ~あ、と思いきや

息子の部屋の照明が点かなくなってしまったようで
蛍光灯を買いに行ったのですが
交換しても点かない???
こちらも、本体を交換しないと駄目のようでした。

そして、夫の帰国を待ち
エアコンと、照明器具を購入。

冷蔵庫にエアコンに照明器具にと
なんて、予定外の出費が続いたことか!
「旅行どころじゃないね!」

なんて、夫と笑いながら話していたのですが

・・・リビングのエアコンが止まった。

ええーっ!
と冗談のようなお話。

実は、その後
リビングのエアコンは、再び使えるようになったのですが
冷蔵庫はともかく、エアコンなどの大きな電気製品は
夫が中国に戻ってしまったら
私だけの判断だけでは不安が残ります。
なので、思い切って買い換えることにしました。
だって、こちらも15年前に購入したものでしたから。

と言うわけで
2台のエアコンと、冷蔵庫、照明器具を新調し
旅行ですっからかんになった我が家でした。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-23 09:33 | 日記

金沢21世紀美術館

今回の旅行の目的のひとつに、ここ
 金沢21世紀美術館 http://www.kanazawa21.jp/
がありました。

現代美術を中心に、今話題の美術館で
美大に通う娘を、連れて行ってあげたかったのです。

緑の多い金沢城や兼六園、市役所のある街の中心地の一角の
開かれた公園の中にあります。
入場料を払わなくても親しむことの出来るゾーンもありました。

e0254664_9565955.jpg


これもアートなんですね♪
不思議な面白い空間です^^

最終日、東尋坊に寄ってから帰宅しました。
どこもそうなのですが、東尋坊も思ったより観光地で人がたくさんいました。
あ~ここで、船越栄一郎さんが犯人を説得するんだなぁ(笑)
なんて思いながら、崖の上を歩いてきましたよ!
夏だったからか、日本海側だけど波も穏やかで
素晴らしい景色を堪能してきました。



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-22 09:56 | 日記

我が家の夏休み

お久しぶりです。
気づいたら、3ヶ月近く放置してしまいましたね。

とっても使いやすかったMacのパソコンは
もともと娘のものだったので一緒に家を離れてしまい
使い勝手の悪い、このパソコンの調子が悪く
なんとなくパソコンから遠のいていました。
とうとう息子も自分用のパソコンを購入して
誰にも相手にされなくなってしまったこのパソコンが、私専用になりました。

そんな訳で、またぼちぼち更新していきます。

今日から息子の高校も、夏休み後半の講座が始まり
我が家の夏休みは終わりです。
ちょうど夫の一時帰国と、娘の帰宅を合わせることが出来たので
昨年の香港旅行以来の家族旅行を企画することが出来ました。

e0254664_1054567.jpg


飛騨高山と白川郷

e0254664_10545654.jpg


世界遺産の、こんなにのんびりした集落に
普通に暮らす方々がいて、とても素敵な風景でした。
でも、暑かった・・・
一日目は高山泊で、温泉と飛騨牛を美味しく頂きました。

二日目は金沢泊。

e0254664_105456100.jpg

e0254664_10545668.jpg


武家屋敷やお茶屋街はタイムスリップしたような景色が素敵♪
こちらも、今でも普通に暮らしている方が居るんですよね~
歴史好きの私としては、何とも羨ましいかぎりです。

兼六園の近くに泊まり、伝統的な金沢料理を頂きました。

飛騨高山も金沢も他の観光地に比べ、外国の方が多いように思いました。
古き良き日本の風景は、日本人にとってもなかなかお目にかかれませんよね(笑)

                      つづく。。。



 ">にほんブログ参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-08-21 10:54 | 日記

結婚して初めての出来事でした

いつもブログにお邪魔させていただいている方の記事で気づきました。

実は、5月23日は結婚記念日だったんです。
正式には結婚式を挙げた日なのですが、すっかり忘れていました。
夫からの電話もスカイプも無し。

赴任前も、特に何をしたわけでもないのですが
「結婚記念日だね~」と話すくらいはしたし
その前後の休日に、家族で食事をしたり
ケーキを買ってくるくらいはしていたと思います。

赴任後も、電話くらいはしていたのに・・・
こんなの初めてのことです。

国内単身赴任なら、多少前後してでもお祝いができるけど
何ヶ月もずらしても意味が無いので
だんだん、どうでもよくなってきてしまいました。

来年の結婚記念日も、まだ帰任していないんだろうな。
ま、いいか!


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-28 21:13 | 日記

ご近所トラブル

我が家のお隣さん、とても元気で気さくな明るい方なんです。
小学生の男の子と女の子がいる4人家族。
おじいちゃんが作ったお野菜や、お友達が作ったメロンとか
お裾分けをしてくださいます。
嫌な方たちでは決して無いのです・・・が

とにかく声がでかい!
私なんぞ、おくさんの声が目覚まし時計代わり。
深夜の2時ごろまでご主人の来客があることもしばしばで
話の内容までまる聞こえなんです。

人がいいので、お友達にも慕われるのでしょうね。
年に数回、猫の額ほどのお庭で
総勢30名くらいでバーベキュー大会も開催されます。
それも昼くらいから始まり、家に中に移動してして夜中まで。
自宅の車以外に3台ほど止められるのですが、他は路中。
さすがに、ご近所の先輩が注意をしてくださったので
回数も減り、少しは良くなりました。

実は私も、留守中にバーベキューを始められ
洗濯物に匂いが移ってしまって、困っていました。
でもそこはお隣同士なので、持ちつ持たれつ
前日に言ってもらえれば洗濯物は出さないから!とお願いしました。
どうやらそのあたりは気が付かなかったようで
「すみませんでした」と。
それからは、知らせてくれますが・・・
家に居られなくなるほどうるさい時は
私のほうが、外に出かけてしまうんです。

とにかく家主の声がでかいので、お客様もなぜか大声の方が多い。
お酒も入るので尚更大音量。
おまけに、道路でキャッチボールなんぞするものだから
ハラハラしてしまいます。
ついこの間も事故があったばかりなので、本当に怖い。
もちろん、子供だけのときは注意しますが、以前
「大人が付いているので・・・」
と言われて以来、誰も何も言わなくなってしまいました。
我が家の庭にも
「ボールとらせてください!」なんてしょっちゅう。
硬式ボールと、金属バットだけは止めてください。

学校や警察に通報するという方もみえました。
他のご近所さんも困っていらっしゃるのも事実。
オブラートに包んで、皆さん忠告されているようなのですが
価値観や常識の違いって、難しいものですね!

嫌な方たちではないのですよ、本当に。
我が家とは文化が違うと思うことにしています。
因みに、外国の方では無いです(笑)



 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-17 11:03 | 日記

オーバー40の女子会♪

GWのお楽しみのひとつに
友人との女子会がありました。
大学を卒業して、すぐ勤めた職場の同期の友人です。
私以外の2人は独身!
今や、中間管理職としてたくさんの部下を抱える彼女たち。
今でも勉強して、どんどんスキルアップしています。
そんな彼女たちはキラキラして、私にはとてもまぶしい存在です。

以前の私は、そんな彼女たちが羨ましくて
自分の不甲斐なさに焦りを感じていました。

でも、今回は少し違いました。
一生懸命子育てをしてきたことを私の役目として
ようやく受け入れられたように思います。
転勤がある夫との結婚を選んだのも
専業主婦を選んだのも、自分だから。

そして何よりも
現実的な目標が持てたからなのだと思います。
今更、彼女たちには追いつけないし
同じ立場に立つことも出来ないと思います。
それでも前向きに考えられるようになりました。

子供の話も、夫の話も一切しない
こんな女子会は元気になれます。

でももうひとつ
年老いた両親の介護の話は、切実な共通の話題でした。

子育てに、介護に、仕事に・・・
みんな頑張っているんですよね!
久しぶりに会ってもそんな気がしない
素敵な友人たちの存在はありがたいです。



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-07 22:06 | 日記

江ノ島からの眺め

e0254664_03071.jpg


子どもたちと両親と、江ノ島にお散歩に行って来ました。

参道を上がったところの鳥居から
小田急線の片瀬江ノ島方面を見渡した様子です。

GWで、かつ連休前半が雨だったので
快晴の今日はいっぱいだろうと思ったのだけど
どうしても行きたい気分だったので♪

人の流れは止まらなかったものの
やっぱり混雑していて、名物のお食事処はどこもいっぱい。
名物の、焼きサザエが食べられなくて残念でした。
それでも、ヨットハーバーを眺めながら
焼きいかや焼きたてのお煎餅
甘味処でお抹茶を頂きながらのお散歩は
とても楽しかったです♪

三河湾と相模湾って、潮の香りが違う気がします。
人がいっぱいだけど
やっぱり湘南の海はいいなぁ〜



  参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-06 00:30 | 日記

実家にて

今、娘のパソコンからです。

昨日は岩手から来た
従姉妹夫婦とその子どもと、実家で賑やかな晩ご飯でした。 

大船渡で、工場が奇跡的に残ったという、美味しい『お酢』を頂きました。
前沢牛にお酒、岩手県のお土産がたくさんです。

私も『風来坊の手羽先』と『しるこサンド』を持参しました。
最近テレビでも紹介されているので
とっても盛り上がりましたよ!

今日は娘の部屋のお片づけ。
引っ越しのときは、インターネットを繋げてもらう関係で
帰国していた夫と娘だけで実家に行ってもらったので
私は、今回初めて娘の部屋に来ました。
ずっと気になっていたので、無印良品に行き
洋服の収納ケースやアクセサリーを整理するケースなどを購入。
ようやくすっきりと片付きました。

明日はお天気も良いようなので
江ノ島でお散歩して来ます♪

参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-05 00:44 | 日記