カテゴリ:高校生男子のお弁当( 11 )

手抜きだけどボリュームたっぷり弁当

e0254664_7463192.jpg
 

 ☆牛丼(冷凍の吉野家の牛丼で)
 ☆海苔入り卵焼き
 ☆かぼちゃバター
 ☆イチゴのプリン(冷凍のまま)

時間の無いとき、息子が一人で食べるとき
とっても便利な『冷凍の吉野家の牛丼の具』
アメリカ産だし、ザ・肉だけど
時にはこんな手抜きも主婦にはありがたいです。

食の安全、栄養バランス、愛情と、現代日本には課題がたくさん。
いろいろな意味で『食』はとっても大切なこと。
それでもやっぱり、母には家族の笑顔が一番です♪
今日も笑顔でいっていらっしゃい(^^)

そうそう、最近のお気に入りのひとつに
NHKの『サラメシ』という番組があります。
     毎週月曜 夜10時55分~
       木曜 昼0時20分~

働く大人たちのお昼ご飯に注目した番組。
職業によって、各家庭によって、職場によって
皆さん、いろいろこだわっていらっしゃるんです。
食って、その人の生活観や人生観が表れるんですね!

中井貴一さんのナレーションも
味があって面白いですよ♪



参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-05-18 08:15 | 高校生男子のお弁当

今年度最初のPTA

 
e0254664_11382184.jpg


 ☆鶏胸肉のから揚げ
 ☆ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め
 ☆ポテトサラダ ☆さつまいものレモン煮
 ☆シラスとねぎ入り卵焼き
 ☆ゆかりご飯

春眠暁を覚えず。。。
娘が高校生のときは、朝5時半に起きてお弁当を作り
6時過ぎには駅まで送っていく生活だったのに
(6時半のときは自転車で行っていましたが)

学校が自転車で15分の息子だけになった今
6時半にセットした目覚ましで起きられず
慌てて7時に飛び起きる、今日この頃。
でも・・・睡眠が足りていると、間違いなく体は楽ですね!

けど、人間って、一度楽を覚えてしまうと
楽なほうに慣れてしまうのですね~
気を引き締めて頑張らないと!

今日は、今年度最初のPTAの理事会があります。
暖かくなってきたので、春の装いで行ってきます♪


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-19 11:55 | 高校生男子のお弁当

お子様ランチみたい

 
e0254664_16371917.jpg


お子様ランチみたいなお弁当になってしまいました。

☆チーズハンバーグ ☆ナポリタン
☆えびと、芽キャベツのもう少し大きくなったようなもの
 (名前を忘れてしまいました。。。)の塩コショウ炒め
☆韓国海苔の2段海苔弁

1年半くらい前から通っていた歯医者さん。
ようやく治療が終わりました。
このあたりでは、腕が良いと人気のある先生なので
なかなか予約が取れなくて、月に一回ペースで3本治療しました。
実は「インプラント」の手術が専門なので、私もかなり勧められました。
でも・・・腕が良いとはいえ、怖くてお断りしました。
予算もはるかにオーバーだし。
けど、結局3本とも「セラミック」にしたので
なかなかの出費になってしまいました。

そして、ようやく歯磨きのチェックと歯磨きの指導に入ったのですが
歯ブラシの選び方、使い方、糸ようじの使い方も
まったく間違っていて、びっくり!
ちょっと注意するだけで、きれいに磨けるようになるんですね。

おかげで、今は2種類の歯ブラシと糸ようじを使って
丁寧に歯磨きタイムを満喫しています。


参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-13 17:02 | 高校生男子のお弁当

新学期のお弁当

e0254664_10293149.jpg


☆ポークのケチャップソース焼き
☆新じゃがとブロッコリーのツナグラタン
☆えのきとブロッコリーのベーコン巻き
☆卵焼き ☆小松菜と油揚げのさっと煮
☆ごま塩ご飯
          ちょっと暗くてすみません。

新学期が始まりましたね。
高校生の息子との二人暮らしは
なんとなくギクシャクしてしまいます。

勉強や進路のことを話すと、イライラするようで
かと言って、話さないわけにはいかないし・・・

夕べも、ちょっと口論をしてしまいました。

私も気持ちの持って行きようが無くて
夫にスカイプで愚痴ってしまいました。
そう、夫には愚痴なってしまうんです。
普段の様子を知らないから
返ってくる言葉もお門違いのことばかりなんです。
いつまでも、素直な子供のままじゃないのに。

それでも、話したことで
少しは落ち着いて眠ることができましたが。

朝、ぶすっとしながらも
「さだまさしは、なんであんなに借金をしてまで
 映画をとりたかったのかなぁ?」
と、TVを見ながら話しかけてきました(笑)
私がさださんのファンだから、気を使ったのでしょうか?

思春期、私まで一緒にイライラしていたらいけないですね!
おおらかな母にならなくては。。。
お弁当で愛情を感じてくれるといいのですが。


 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-04-10 10:56 | 高校生男子のお弁当

学費・・・払えるかなぁ〜

春一番では無いと思うけど
風が強くて、朝からくしゃみの止まらない息子でした。
マスクをすれば良いのに、しないから困ります。
常備している薬は飲んでいるのですが
いい加減、自覚して欲しいです。

そんな息子の、今日のお弁当は。。。

e0254664_109241.jpg
 

☆レンコンの挽肉挟み揚げ
☆お魚の照り焼きハンバーグ(冷凍食品)
☆かぼちゃのバター醤油
☆お魚ソーセージとほうれん草の卵炒め
☆かにかまの茹でキャベツ巻き、マヨネーズ味
☆苺

今日は銀行巡りをして来ます。
娘の高校の学費が引き落とされていた口座
指定だったのですが、もう使わないので解約します。

大学の、入学金を除く残金1年分の振込。
これをしないと、入学許可証が届きません。
私立の美大の学費って半端無いんです。
2年後には息子の受験も控えています。
お願いだから、国立大学にしてちょうだいね!
理系志望だと、やっぱり6年行くのかしら?

こんなとき、私まで学費や実習費をかけちゃっていいのかなぁ〜

遠くで頑張っているお父さん、これからが大変なんですよ!
感謝しています。いつも本当にありがとう。
でも、払えるのかしら・・・

参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-07 10:35 | 高校生男子のお弁当

黄色いプチトマト

お隣のおじいちゃんが作っている、黄色いプチトマト。
熟して弾けてしまったものは、出荷が出来なくなってしまうのだそう。
なので、いつもたくさん頂くんです♪
私は、生の赤いトマトが苦手なのですが
これは青臭く無く、フルーツのように甘くて美味しいんですよ♪♪

e0254664_930257.jpg


息子のお弁当にも入れました。

e0254664_9313113.jpg


☆カツ煮。。。ご飯に乗せたらカツ丼です
☆エノキの豚肉巻き
☆ほうれん草の胡麻和え
☆プチトマト&いちご

だいぶ春らしい気候になって来ました。
まだ進路の決まっていない受験生の皆さん。
身体に気をつけて、もう少し頑張ってくださいね!

 参加しています☆ポチッとワンクリック応援お願いします♪
   ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by hidamari_mermaid | 2012-03-06 09:49 | 高校生男子のお弁当

12月だと言うのに。。。

暖かい朝です。
なのに、くらいせいかやっぱり朝は苦手。
寝ぼけ乍ら、今日のお弁当♪

e0254664_8483670.jpg


 ☆卵の巾着煮・ベーコンの白菜巻き煮
 ☆ミートボールのブロッコリー和え
 ☆焼きフランク
 ☆焼き芋(安納芋だと水分が多いので煮たように)
 ☆黄色いプチトマト
 ☆ごま塩ご飯
 
以前、主人用に買って来たご飯が保温できるお弁当箱。
せっかく買ったのに、重いしお仲間と社員食堂で食べるからと
殆ど使わないままにしていました。
それを、今は息子が使ってくれています♪

e0254664_8492081.jpg


こちらは娘用。
息子と同じおかずですが、量は半分以下。
その代わり、暖かいスープやお味噌汁を持って行きます。
これがなかなか良いらしい^^

朝6時半はまだ薄暗く、帰宅も遅いので
冬は駅まで車で送り迎えをしています。
そう、私ばかりが忙しく
娘はラクチンなんですよね〜
でも、お洒落な学食や購買が充実しているので助かるのですが
センター試験まであと一月半。
その後は家を出てしまうと思うとやっぱり淋しくて
お弁当作りにも力が入ります。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-29 09:12 | 高校生男子のお弁当

いい夫婦の日♡ですね

でもこれは、息子のお弁当です♪

e0254664_8431142.jpg


 ☆昨日のきんぴらごぼう入り照り焼きハンバーグ
 ☆もやしのクレージーソルト炒め
 ☆ブロッコリーの卵マヨ焼き(下のブロッコリーが見えないですね)
 ☆イカの天ぷら
 ☆プチトマト・キュウリ
 ☆のりたまふりかけご飯

いい夫婦の日。。。
夫が中国に赴任して4回目のいい夫婦の日。
何だかんだと言い乍ら、もう3年半も過ぎてしまいました。
夫不在のお正月も、4回目。
淋しいとか大変とか、なるべく思わないようにしていたら
何でも自分でやってしまうことに慣れてしまいました。
最初の頃に比べ、子どもたちが頼りになるようになって来たのかも知れません。

でもやっぱり困ることがあるのは事実です。

息子の高校の理事(役員)の任期は3年。
去年は町内会の組長、今年は女性防火。
夜間や早朝、休日に出ることも多くてちょっと大変な1年でした。
なので、来年度の町内の役はお断りさせて頂くことにしました。

暇だから役員をしている訳でもないし
好きだからやっている訳でもないし
親である以上、住人である以上、お役目だと思って
できるだけ引き受けて、楽しく役目を果たして来たつもりです。

「あの人なら引き受けてくれるだろう・・・」

でも、もういいかな。
嫁が学校の役員だから、仕事をしているから
そんな理由で断る方もいるのだから。
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-22 09:24 | 高校生男子のお弁当

焼きそば弁当

朝の冷え込みがますます厳しくなってきました。
今日こそは、灯油を買って来ようと思います。

今日の息子のお弁当。
ソース焼きそばが苦手な息子なのですが(塩派です)入れちゃいました。

e0254664_8353395.jpg


 ☆焼きそば ☆アスパラとチーズの肉巻きフライ
 ☆卵焼き ☆ミニハンバーグ ☆ブロッコリー
 ☆菜飯のミニおにぎり

今使っている携帯電話は、もう4年使っています。
スマホへの買い替えを検討中なのですが
使いこなせるか、ちょっと不安。。。
やたらと、パソコンに詳しい娘と同じ機種なら何とかなるかな?
などと考えているのですが、好みの色が無くて迷い中です。

でも、大学生になって家を出てしまったら多分お手上げ。
買うなら今のうちかな〜
スカイプも手軽にできるようだし。
バリバリ理系の息子は、何故かあまり詳しくありません。
メールの返事も単語ですからね!

携帯ショップに行ってきます^^
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-17 08:51 | 高校生男子のお弁当

おはようございます

今朝、今年初めて床暖房をつけました。
やっぱり足下が温かいと、気持ちもほんわか♪
今日も頑張ろう!って思いますね。
まったりしちゃって、なかなかエンジンがかからないかな(笑)

e0254664_913912.jpg


 ☆鶏ささみのチーズピカタ
 ☆キャベツとかにかま入り卵焼き
 ☆ほうれん草とウインナーのバター炒め
 ☆海苔っこチキン(冷凍食品)
 ☆柿・キュウリ
 ☆ゆかりと漬け物を乗せたご飯
 
お弁当のおかず、ワンパターンになってしまいます。
私は、甘辛い味があまり好きでないので
お弁当にしては薄味かもしれません。
汁が出るのも嫌だしね。
他の方のブログや本などをチェックして
「作ってみよう♪」なんて思うのですが
眠〜い朝には限界が。。。

さぁ、今日も今から頑張って泳ぎに行ってきます。
今月末に健康診断があるので(笑)
[PR]
by hidamari_mermaid | 2011-11-09 09:26 | 高校生男子のお弁当